未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

未経験エンジニアを目指した私の転職活動について振り返り 1

証券会社の営業からITエンジニアへの私の転職活動について振り返ろうと思います。

 

 

今年の3月、有休消化中から転職活動をはじめ、マイナビ転職を活用しまず一社目を受けたのですが、その時まだ自分のパソコンすら持ってなかったのです。

 

一社目は社長自ら面接をする会社で、パソコンを持っていないことを話し、社長におすすめのパソコンは何ですか?メモリなどどれくらいのスペックが必要でしょうか?と聞く始末でした。

 

もちろんそんな状態の素人を採るわけもなく不採用となりましたが、社長のアドバイスのおかげでよいパソコンを選ぶことができました。

 

そんな状態から始まった私の転職活動です。

 

その社長にもう一つ質問したことがあります。

それは、

 

「経験者でなく、なぜ研修などの費用をかけてまで未経験者を採用するのですか?」

 

その答えが、とても印象に残っています。

 

「スキルのあるエンジニアは転職市場に出てこないからです。そういった人は企業間のやり取りで取られてしまうから、採用したくてもできないんです。ですから私たちで学びを提供し、育てていく必要があるんです。」

 

そのようにおっしゃっていました。

 

未経験者をいいように使うブラックな企業も中にはあるでしょうが、人手不足のなかの需要増という環境がある限り採用する側も大変です。

 

研修に費用をかけ、私たちを育ててくれるいい企業は必ずあります。

 

とりあえずIT用語を予習したほうがいいかな・・・

どれか一つくらいプログラミング言語を扱えたほうがいいかな・・・

やっぱりスクールに通ってからじゃないとだめだよね・・・

 

まず面接を受けてみましょう。

未経験採用を掲げる企業の雰囲気がつかめるはずです。

それから戦略を立ててもいいかもしれません。

 

続く