未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

33日目 SELECT *

SQLでの問題で、レコードを取得する際、簡単だからと、
SELECT * FROM~
と記述していたことを指摘された。

研修レベルなので、数列しかないが、現場では膨大な数のデータを扱うため。今から慣れさせる意図があるようだ。

理由としては、どのデータを取得するのかを明示的に示す、
余計なデータも取るため、無駄が大きい。

などがあるそうだ。
確かに*で簡単に指示通りの出力ができるが、本来の目的は現場で使う技術を身につけるために学んでいる。

そういった現場目線の指導こそ、今後に活きてくると思われるので、大変ありがたい。

実際に現場を経験された先生に、生きた情報をいただける環境には、やはり感謝しかない。