未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

45日目 テスト業務

システム作成に向け、テスト項目書を作っている。

あらゆる組み合わせを想定しているうちに、詳細な仕様や、組み立てのイメージが湧いてきて、実際にプログラミングする際の苦労さが想像できる。

普段コードで書いている処理を、言語化、それもシステムに詳しくない人が見ても、テストできるように作成することに難しさを感じている。

これまでもシステムは作ってきたが、ここまでエラーを想定したことはなかったかな。

講師に指摘されると、たしかにその組み合わせの可能性もあるな、たしかにそれならエラーになるな、と気が付かない点も多かった。

そして、テスト項目が増えてくると同時に、そのシステム全体の形というか、仕様が掴めてくる。

普段当たり前のように使用しているアプリケーションにはバグがないのが基本だが、そのバグ取りは相当な労力がかかる。

テスト業務はブラックだとか、あまり良くないネット記事が多くあるが、必要不可欠な業務であり、地味だが重要な仕事だ。

まずはITに触れることから、
の研修後の未経験エンジニアなら、多くの学びがあると思う。

そういった業務を頂いたなら、全力でやりたいものだ。