未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

Java Silverにチャレンジ!

Java Silverの、そしてGoldまでを年内にとることを目標に勉強を始める。

 

10月より現場配属となり、実務ではわからないことだらけ。

SEとは系の業種解説本を数本読んだが、実務でまだ触れていないので、あまり頭に入ってこない。

 

勉強する必要があるとは感じるが、研修と違いガイドラインない中で、とりあえずJava Silverの取得を目指すことにした。

 

配属前も担当の営業さんから、重ねてこの資格を勧められた。

未経験エンジニアでも(初現場を踏んだので未経験ではなくなるのだが)入れる現場を探すのに営業側も苦労しているようだ。

 

そこでJava Goldというアピールポイントがあると、営業もやりやすい、ということらしい。

 

今私にできることは資格を取り、

・給料を上げること(多分上がる)

・次より良い現場に入れるような準備

をすること。

 

リモートワークとなった今、空いた時間を有効に活用していきたい。