未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-01-01から1年間の記事一覧

現職296日目 仕事納め!

今日が仕事納めだった。 転職した去年に引き続き、SEとしての年末。 今日も在宅勤務だったので、チームの皆さんにはチャットで挨拶して、退勤。 IT業界っぽくていいな! スムーズに年末休暇に突入。 開発もやりたいところまで動作確認までできたし、気持ちよ…

現場295日目 巻き返し!

周りより少し進捗が悪かったので、その分の取り返しに励んだ。 仕様がまだ固まっていないところ以外のロジックを実装し、動作確認までできた! 入力チェックや初期表示処理。 値の受け渡しなど、実装の中でイメージが掴めてきてスムーズに実装できた。 明日…

現場294日目 進捗報告

今やっている案件の進捗報告会があった。 皆さん着々と進められていて、私の画面の進捗は少し悪かった。 期日にはまだ余裕があるので挽回しよう! みなさんのコーディングを参考にできるので、それを見ながら進められればいいかな。 今年はあと2日。 それま…

現場293日目 画面遷移処理完了!!

後回しになってしまっていた、新規昨日の実装に今日一日を使うことができた。 疑問点をまとめて質問して、取り込み。 まずは画面遷移できるようにすることが目標なので、受け渡す値は仮で固定値、サービスはコメントアウトし、異常時の実装を後回し。 マッピ…

現場292日目 その他のタスク

新規昨日の実装を急がないといけないのだが、その他の定期タスクが来てしまい、今日は進められなかった。 明日は朝から着手できそうなので、巻き返して週末を迎えられるといいな。

現場291日目 新規機能実装の遷移順

数人のチームで新規機能を実装してるので、、それぞれの画面をそれぞれの担当が開発していく。 一連の機能なので、それぞれの新規画面は繋がっており、前の画面ができていないと、テストのため遷移できない。 私が一番最初の画面を担当していて、その画面が…

現場290日目 障害対応

コーディングから単体、統合テストとこなしてきた案件も、その後仕様と相違している箇所やバグが見つかったりする。 その場合は障害として、別途起票し対応することになる。 その障害度合いは、リリース前であれば軽度だが、リリース後に発覚してしまうと大…

現場289日目 コーディング

先週何とか設計書作成が完了し、今週はそれをもとにコーディングしていく。 これまでやってきた実装案件よりも、かなり複雑で量が多く、難度が高い。 これまでの案件も着手前はできるかどうか不安だったが、今振り返ってみるとそこまで難しくないように見え…

現場288日目 疑問点解消!

昨日できなかった疑問点の質問を今日も行った。 要点をまとめてから質問したので、聞きたい点をちゃんと伝えることができ、スッキリ疑問が解消した! お答えいただいた内容を反映して、昨日の遅れを取り戻し、スケジュール通りに週末を迎えることができた。 …

現場287日目 少し遅れ…

今日は疑問点をまとめて質問しようと思っていたのだが、別の箇所で詰まってしまい、その対応で質問できず、スケジュールに遅れが出てしまった。 明日はこそ時間を取って要点をまとめて、遅れを取り戻せるように動かないと!

現場286日目 内部ロジック

画面側の処理はなんとか終わり、今日は次画面への遷移時のイベントロジックに取り組んだ。 かなり複雑でやばい… 思った以上に何度の高い処理で、時間がかかりそうだ。 参考になる他の画面を見ながらやってもキツイ… 明日、不明点をまとめて質問しよう!

現場285日目 値の受け渡し

今日も新旧の差の吸収に手を焼いた。 なんとか画面間の値の受け渡しコードを書き切ることができて、想定の処理結果を出すことができた。 嬉しい! ただ、値の受け渡しに無理やり感があり、まだ改善の余地は大きい。 初期表示処理なので、まだまだタスクの序…

現場284日目 新旧の差の取り込み

今回実装する新機能と、従来の機能の差を吸収するロジックを組んでいる。 やりたいこと自体は難しくないのだが、その差の吸収が複雑。 掘れば掘るほど対処しないといけない箇所が出てくるので、思ったよりも時間がかかるかもしれない。 早めに動かないとやば…

現場283日目 新旧の開発パターン

今回実装する新機能には、これまでとは別のロジックで組むことになった。 これまでのやり方よりもミスが減るのだそうだが、今後そういったことで新旧でのバージョンの差で苦労することが増えそうだ。 これまで何年も開発を重ねてきた巨大なシステムでは、こ…

現場282日目 コーディングレビュー

昨日やったコーディングのレビュー結果が帰ってきた。 特に指摘はなく、レビュアーの上司に褒められた。 初めてコードを触った時よりも格段にできるようになっている。 コードの遡り方、エラーの対処の仕方など。 落ち着いて触れるようになってきた!

現場281日目 コーディング

ヘルプで任されたタスクのコーディングをした。 一度やったことのある内容なので、大きく躓きはしなかったが、少し忘れていたところもあり、また勉強になった。 また明日からは自分のタスクのコーディングとなるので、しっかりやっていこう!

現場280日目 経験値

他の方が担当していたタスクの進捗が悪いようで、その種類のタスクを以前こなしたことがあるということで私に声がかかった。 この現場にはもう1年以上いるので、このプロジェクトでの経験値が溜まってきているのだなと感じた。 初めてだったことが、以前経…

現場279日目 レビュー

新卒プロパーさんの作業のレビューをした。 初回なので、前任の方にレクチャーしていただきながら、やり方を覚えた。 マクロで間違いがないことはかくにんできるのだが、念のため一度自分でもテストを実施してみるといい、とアドバイス。 レビューする側が最…

現場278日目 定期作業の引継ぎ

毎月の定期作業のレビューを来月から任せたい、とのことでその作業の説明を受けた。 実施ではなく、レビューをする側 なので、私がその作業について理解していないと見ることもできないし、もしミスを見逃してしまうと、私の後ろには誰もいない。 長い説明だ…

現場277日目 勤怠

チーム内に週に一度くらいの頻度で突発休を取る人がいる。 体調不良によるものらしいが、その頻度が異常で目立つ。 朝いきなり休み連絡を入れるものだから、その日に任せようとしていたタスクを再配分しなければならなくなったり、送らせなければならなくな…

現場276日目 トラブル

私と違う部署でのリリーストラブルがあったようで、上の方々はバタバタしていた。 落ち着いたところで、今回の障害について連携があり、こういったことはお客様の信頼を下げることになるので、部署は違っても、またがないように慎重に作業してください、との…

現場275日目 css

モック作成にて、要望通りのレイアウトを作ったのだが、かなり手こずった。 頭の中でのレイアウトを、実際に形にするというのは、簡単そうだが難しい。 htmlタグにstyle属性をねじ込んでもいいのだが、やはりかっこよくコートを書きたい。 いろいろごちゃご…

現場274日目 リリース確認

来週に小規模だがリリースを控えているので、その資源に過不足がないかの確認を行った。 まずテスト環境と本番環境で資源に差異がないかどうか。 そして、今回リリースする資源と前回リリースした資源の差分が想定内であること。 この2点の確認。 WinMarge…

現場273日目 画面遷移処理

画面側のコードは書けたので、画面繊維処理のコーディングをした。 前回の新規画面作成時にも同じような処理を書いたのだが、やはり今回も引っかかってしまった。 原因は、画面IDとソース内のIDが一致していなかったことと、画面で使用している動的処理のク…

現場272日目 画面開発

次の案件の要件が大方固まり、各自割り振られた担当画面の作成に入った。 固めきれていない仕様もあるので、プロト版ということで、ロジック部分は後回しにして、まずは画面表示、遷移できる表面の作成。 xhtmlのタグにも慣れてきて、既存画面を参考にしなが…

現場271日目 新規画面作成!

次の案件の作業割があり、モックで作った新規画面の本番の作成も任せてもらえた! 久しぶりの画面開発。 モックを作りながら、本番はこういう感じになるのかな、と想定していたので、それを実装できるのは楽しみ。

現場270日目 モック

昨日作ったモックに、もう複数のパターンのレイアウト案のものを作って欲しいとのこと。 主に簡単な作業なので、時間はかからない。 そこで私が気をつけているのが、スピード感 依頼があってから完成品の確認依頼までの時間を大事にしている。 依頼した側は…

現場269日目 モック再修正

次の案件の要件定義のためのモックなので、どうしても打ち合わせのたびに、こうしてほしい、このパターンもほしい、と要望が出て、それを取り込んだモックを作る。 基本的にはhtml上の簡単な修正となるのだが、転職時に独学で学んだhtmlの知識が役に立つ。 …

現場268日目 モック修正

先日作成したモックに追加の修正依頼が来たので対応した。 ラジオボタンを追加し、任意の選択肢をチェックした上でサブミットするような修正。 画面を触るのはやっぱり楽しい。 どうなるのかを想像しながらコードを書き、それを実際に画面を開き直してどうな…

現場267日目 ヘルプ完了

ヘルプで入っていた作業が完了し、元の作業に戻ることになったのだが、まだまだ次案件の要件定義中。 またしばらくはモックを作ったりなどになりそう。 画面を触りつつ、ヘルプがあればまたかりだされるかな。