未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現場466日目 半期末の契約更新

半期末で週明けからは違う期がスタートする。 この段階で、私のようなSES社員は契約の更新があるのだが、他のBPさんで更新がなく打ち切られてしまった方がいた。 その人はこの現場を続けたかったようだが、上から切られてしまったらどうしょうもない。 私は…

現場465日目 API実装スタート!

今日から本格的な実装作業がスタートした。 今回実装する新規APIと似たような既存機能を参考に進めていく。 全く新しいことを今回するわけではないので、意外とスムーズに進みそうだ。 これまでも同じように、参考になる機能を見つけながらやっていたが、だ…

現場464日目 API作成

次の案件で実装するPAIについて調べてみた。 設計書自体は完成しているようなので、それと既存のAPIのフローを見比べながら、実装のイメージを固めた。 なんとなくわかった。 これまでは、画面側ではの入力値をBeanに持たせてボタンなどでイベント発火させる…

現場463日目 次の案件説明会

次の案件についての説明会があった。 既存機能の拡張案件で、他の部署と連携して開発するとのこと。 その画面側だけでなくサーバー側の実装も任せてもらえることに! 今回はこれまで通りの実装に加えて、APIの実装も経験できそう。 そもそもAPIって何?って…

現場462日目 次の案件!

次の案件について少し話があり、新規画面の開発がてきそうだ! 案件についての説明会は後日あるそうだが、設計書はできているとのことなので、それの確認をしていた。 既存機能の拡張なので、今動いているソースと設計書を見比べて、どんなフローで既存のも…

現場461日目 突然の仕様変更

担当部の上の偉い人?から指摘が入ったようで、急な仕様変更が行われた。 といっても簡単な文言の修正。 知らない人は、文字くらいちゃちゃっと直しちゃってよ、くらいの感覚なのだろう。 修正自体は簡単でも、そのテスト工程も含めると、なんだかんだで時間…

現場460日目 リリース体制の確認

これまでやっていた案件のリリースが近づいてきた。 それにあたって、夜間の立会について話し合いがあり、今回は初めて夜間の立会に参加することになった。 幸い深夜帯ではなく、終電で帰れるくらいの時間でやってくれるため、泊まらずに済みそう! こういっ…

現場459日目 連休明け

連休明けだからか、みんなスロースタート。 チャットも静かで一日通して穏やかだった。 明日は久しぶりの出社だから、この前コロナで突発休してしまったことを、直接謝りに行こう…

現場458日目 念のための確認

リリースの迫ってきた担当案件の念のための確認をしていた。 こういった場合はどうなのか? こういった場合の連携ではエラーにならないのか? いつまでジョブを動かすのか? などなど。。。 ホスト側と連携をとり、もしもこの時はエラーにならないことを確認…

現場457日目 今日も自習

今日も特にやることがなかった。 次の案件?なのか、使用を見ておいてくださいとは言われたが、正直身が入らない。 その案件に入るかどうかもわからないし、その中のどの部分をやるのかも全く決まっていない。 やるとなってから見るで十分そうなので、今日も…

現場456日目 自習?

次の作業は特になく、自習のような一日だった。 昨日もだけど、もしかしたら来週までこんな感じかもしれない。 在宅なので、その時間をほかの作業に充てることができるので助かっているが、出社なら逃げ場もないのでしんどそうだ。 学習のためにやっているSp…

現場455日目 次の案件は・・・?

今月末リリースの案件開発が完了したので次の作業!となると思っていたのだが、特に案件がないらしい。。。 あるにはあるのだが、大きなものではなく手が空いてしまう人が出てきてしまうくらいの量しかないようで、私自身もまだ仕事を振られていない。 また…

現在454日目 病み上がりの勤務

先週はコロナにかかり、ほぼ丸々休みをもらっていた。 やっと復帰した今日は、体力の低下を感じた… 特に大きなタスクをこなしているわけではないのに、体が重く、かなり疲れた… 今週はリハビリ週間だ!

コロナになってしまった……

体調がおかしいと感じ、終業後、病院に行ってみるとコロナと診断されてしまった…… まさか、自分が……… という感じ。 発症から5日間は出社停止となるため、今週は休むことに専念となる。 あぁ、、、つらい…

現場453日目 軽微なレビュー指摘

私が担当する案件のレビュー依頼が届いたため、エビデンスを確認した。 データ登録、その確認は問題なく完了していて、エビデンスもその部分の保証はできるものだった。 文言が先月のままだったり、ゴミがファイル内に残っていたりと、レビュー指摘を上げる…

現場452日前 単体テスト完了!

ばっちしょりの単体テストを行った。 テスト用のデータを数十万件登録し、それでもちゃんと動くことが確認できた! エラー時の分岐内も問題なく動作して、バグもなく完了した。 初めてのバッチ処理なので、かなり取っ付きにくかったが、慣れてきてシェルの中…