未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場40日目 11月の振り返り

11月最終日。 今月を振り返ってみると進歩を感じられる内容だった気がする。 テストだけでなくコーディングも任せてもらえる場面が少しあり、レビューをもらいながら、形にすることができた。 あと、質問に答えられたっていう嬉しさが結構残っている。 自分…

現場39日目 IT実施

今日もテストの実施。 慣れてきた作業で簡単な内容だが、ノーミスでレビューが通らず1,2個テスト漏れが出てしまっている。 明日は、今の作業スピードのまま、ミスが内容細かい配慮を心掛けたい。

現場38日目 ITテスト

今日もひたすらテストを実施する。画像の貼り間違いなど、簡単なミスがぽろぽろ出てくる。これじゃいけない。 簡単な仕事ほど、丁寧に。今から気をつけて取り組みたい。

現場37日目 空き時間

テスト業務をこなしているが、与えられる仕事を済ませ、空き時間を作り、それを自己投資に当てている。JavaGoldの取得に向けた勉強だ。サボりじゃないとは言いけれないが、時間に余裕をモテるのは最初だけ。たくさんのテストケースをこなすよりも、早めに資…

現場36日目 対応者への質問

以前私が担当したテストに対して、先輩が質問してきた。このエビデンスの意味は? このテストケースってどの状況のときのもの? などなど。はじめの頃は自分で対応した箇所であっても、全体像が全く掴めていなかったので、 わからないです…… と答えてしまっ…

現場35日目 ITテスト実施

UT(単体)テストが終わり、IT(結合)テストの実施がスタートした。UTと違う点は主にデータの受け渡しがちゃんとされているか?という確認がテーマなところだと感じた。画面レイアウトではなく、その表示されている値は、他のイベントで入力した値になっている…

担当営業との付き合い方を考えてみた

これからSESの世界で生き抜くためにはどのように動けばいいのかを考える。 現場の業務はテストが中心なので、実務を通じてのスキルアップは今のところできなそうだと考え、とりあえずJavaのベンダー資格を取ろうと思った。 現場に出る前に担当の営業さんが、…

現場34日目 担当営業

現場配属から約一ヶ月となり、担当営業が本社から顔を見に来てくれた。エンジニアに対してとても親身に対応してくれる方で、JavaSilverを取得したことをたいへん喜んでくれた。研修を終え現場に出るエンジニアには、JavaGoldの取得をおすすめしているそうだ…

現場33日目 空き時間

私を見てくれる社員の方々が忙しそうにしており、私まで見切れていない状態が続いている。 JavaGoldの取得に向けて、時間を有効に活用させていただいています。 さぼりじゃないですよ。 今後の自分のためになることで、今できることを考えて行動していきたい…

現場32日目 css

今日も画面のレイアウト修正を行った。これまでは元々ある画面のパーツを組み合わせて新規画面を作っていたが、今日触った画面はそれにスタイルを当てる必要があった。転職活動にやった独学のcssがここで生きた。こうしたいというレイアウト構想から、じゃあ…

現場32日目 レイアウト修正

今日も画面レイアウトの修正を行った。 過去のバージョンと比較個所の確認をして、適切に修正を加え、実際の画面の変化を見る。 楽しい。 いろいろ記述は複雑ではあるが、決して知らない文法があるわけではない。 時間をかけて読み解いていけば何となく理解…

現場31日目 html

htmlの修正。 いじった個所が、目に見えてわかるのはやっぱり楽しい。 未経験、初現場の自分に仕事を与えてくれることに感謝。 慣れてくると忘れがちだが、大事にしたい。

現場30日目 たまにの出社

週2出社、週3在宅の体制で、今日は出社日だった。毎日だと往復の通勤時間のこともあるので辛いが、"たまに"なら悪くない。同僚と顔を合わせ、雑談や冗談をはさみながら、一緒に作業する。従来的でありふれた作業風景だが、"たまに"となると楽しい。在宅勤務…

現場29日目 コーティング

UTの実施が一段落して、今度は体験版画面のコーディングを任せてくれた。めちゃくちゃ楽しい!キャプチャーを取って貼る。 テスト業務はもちろん必要なことだが、画面を作る作業に比べたら、やっぱりコーディングしてる方が楽しい!レイアウトだけでなく、裏…

現場28日目 時間

在宅勤務で、通常の出社勤務と比べて時間の余裕ができた。もちろん始業ギリギリまで寝てることもできるが、私はあえて早起きして、時間を作ることにしている。5時に起きて、半には家を出てマックに向かう。 8時に店を出るような過ごし方で、朝のスッキリとし…

現場27日目 テスト

今日もひたすらUTを実施した。キャプチャーをとる、 DBダンプを取る、だいぶ作業に慣れてきて、スムーズにエビデンスを揃えられるようになった。いくら今のタスクをこなしても、次のタスクを振られるだけだから、ゆっくり余裕を持って、計画的に手持ちの作業…

現場26日目 メリハリ

在宅勤務では集中できないのではないか? との不安はよく聞く話だが、今日やるべきことが明確であれば、どんな環境であっても人は集中して作業できると思う。 朝会で今日のタスクを確認し、夕会でその目標に対しての進捗を報告する。 そんなマネジメントをし…

現場25日目 期限

タスクを割り振られ、それをいつまでにやるのかを報告する必要がある。そして、それを達成するために、今日はどこまでやる必要があるのかを割り出す必要がある。プロジェクトも、大きな仕事を細かく分割して、スケジュールを組む。大局観を持って、自分のタ…

現場24日目 UT実施

引き続きUT(単体テスト)の実施を行った。 エクセルを使い画像を貼ったり、DBダンプの結果を表にして残したりといろいろ使っていくうちに、作業が早くなってきた。 F12で上書き保存できるので、似たようなファイル作成の際は便利だが、間違えると元のファイ…

現場23日目 DBダンプ

今日はDBダンプをして、データがちゃんと入っているかどうかのテストを行った。トランザクションを起こす前の結果と、起こした後の差分をエビデンスとして残す。プロジェクトの大半はテストに費やす。目視やキャプチャ、など様々なエビデンスの取り方を今か…

現場22日目 テスト

今月からIT(結合テスト)に入った。これまでのUT(単体テスト)を繋げたテストケースを作り、データの受け渡しなどでエラーがないかなどを調べる。ひとつひとつキャプチャ、ログをとり細かくチェックしていく。派手さはなくつまらない作業だが、手を抜かず、全…