未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場156日目 システムエラー…

今回の修正をとりあえず一通りコーディングが完了した!とりあえず動かしてみるかと思ったが、ビルドエラー。ですよね…うまく行けばいいな、くらいでうまくいくとは思っていなかったので、残念ながら予想通り。ログからエラーの原因箇所を探って一つ一つ修正…

現場155日目 修正対象の資源

今回の案件向けの設計書が上がってきたので、それをもとに開発していこうと思ったのだが、想像してたよりも複雑そうだ、、、単純にこの処理を他のクラスから応用して組み込めばいいかなも思っていたが、それだけでなく、メソッドも新規で追加しないといけな…

現場154日目 値の受け渡し

次の開発案件に向けての準備を進めた。とりあえず修正対象の資源の洗い出しはできたかな。新規で作るクラスの中身もなんとなく組み立てられたが、問題は今回組み込むロジックに使う値を、どう持ってくるかだ。追加の処理でほしい値は、もともとそのロジック…

現場153日目 クラス作成

次の案件に向けて準備を進めた。まだ要件定義を上の方々がされているため、設計書はまだできておらず、詳細な仕様は決まっていない。でも、他の機能を別の機能にも実装するような案件なので、大体の仕様は同じなので、とりあえず作って見ることにした。これ…

現場152日目 次の案件

上司の方々のミーティングがあり、その議事録を見ると、次も開発の案件を任せてもらえるようだ。 案件名くらいしか書いてなかったので、中身まではわからないが、結構複雑そうな案件みたいだ。 大変そうだな。。。 でもできるように頑張りたい!

現場151日目 単体テスト続き

自分の実装案件が終わり、またほかのメンバーが手掛けた修正内容の確認作業、単体テストの実施に入った。 これまで様々なテストを実施してきたので、以前よりも実施の精度とスピードが上がっている。 先輩から、スピードよりも正確さのほうが重要で、上から…

現場150日目 単体テスト実施

先週完了させたコーディングの処理が実際にエラーなく動作するのかを、確認する単体テストのテストケースを作成し、その実施を始めた。 自分で修正した処理を、自分で作った確認ケースに従って、動作確認をし、正常に動作することを確認できるエビデンスを残…

現場149日目 コーディング

機能修正した設計書の修正使用のとおりに、実際のコードを修正していく。主にDB周りを修正したので、その周辺。たくさんのテーブルの中の膨大なデータとJavaのコードを繋いでいく。とても複雑なロジックが組まれていて、分岐だらけで、処理を追うだけで目が…

現場148日目 設計書修正

マージ作業が終了し、次はなんと開発の仕事をいただけた!大きな案件ではないが、ありがたい!しかも、コード修正だけでなく、設計書の修正→コーディング→単体テストまでと、一連の開発の流れを担当することとなった。設計書の修正はこれまでちゃんとやった…

現場147日目 マージ完了!

先週からのマージ作業がなんとか完了した!!途中コンパイルエラーが発生するなど、問題はあったが、無事今日、完了した。競合資源の解消から、非競合分のマージなど、本格的なマージ作業に携わったのはこれが初めてで、最初の頃は、今何をしているのかがさ…

現場146日目 競合資源のマージ作業

今週もマージ作業の続きをするのだが、競合資源のマージ作業となるため、かなり複雑で、もなんいどぐっと上がる。そんな大変な作業をみんなでやるのだが、競合箇所の解消中にエラーが発生してしまい、他部署の作業が止まってしまうという事故になってしまっ…

現場145日目 マージ作業で小パニック

今日はマージ作業を行った。 2回目なので、資源の洗い出しから競合・非競合の一覧を作るまではスムーズにできた。 とりあえず非競合分の資源のマージだけを担当して、行ったが、途中のシェルコマンドを間違えていたようで、対象資源とマージ後の出力資源が一…

現場144日目 稼働量

先月から参画された方が、開発に携わるようになり、その方の稼働がとても高い。遅刻したりと、最初は評価が低かったようだが、稼働が高く、自主的に動いている、と評価がひっくり返ったようだ。もちろん常識的な姿勢は必要だが、やっぱり仕事をしてくれる人…

現場143日目 マージ作業

テスト業務がひと段落したと思ったら、次はマージの作業が待っている。 前回初めてやったときは変な競合などもなく、スムーズにできたが、今回はどうだろうか? 競合なく、単純マージで済むといいな。 簡単なミスが、重大な影響を及ぼしかねないのがマージ作…

現場142日目 いい進捗

引き続きログインのテストを実施しており、とりあえず実施し終わった。 最初のころは前提条件を整備するのもできず、実施できるかなと不安だったが、途中から慣れだして、その条件からどこの処理をテストしたいのかがわかるくらいまでになった。 様々なテス…

現場141日目 テスト条件整理

引き続きログインテストを実施している。様々な属性のユーザーからのログインを想定する必要があるため、テスト実施のためそのアカウントの属性を整備する必要がある。それがとても細かく時間がかかる。それを何十ケースと実施する。慣れてきたとはいえ、夕…

現場140日目 GWの中日2

この前の月曜日に続き、今日もGWの中日で有休をとる方が多く静かな一日だった。 ログインのテストを進める。 慣れてきたので、最初に比べてケースを消化するスピードが上がってきた。

現場139日目 GW中日

GWの中日で、有給を取る人が多く静かな一日だった。リリースに向けての進捗率が悪くなければ、有給を取ることに難色を示す人はいない。今年みたいに2.6日を有給にして10連消にしている人が多かった。前職からのギャップに驚く。