未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2021-01-01から1年間の記事一覧

現場60日目 年内最終日

今日が年内最終勤務日となった。 在宅での最終日で、チャットで年末の挨拶を送信して終了した。 つい一年前は証券会社の営業として、お客さんに年末の挨拶を、1件1件丁寧に電話をかけて、お得意様にはカレンダーを持参してあいさつ回り。そんな忙しい年末…

現場59日目 ゆったり

年内の仕事はだいたい片付き、ゆったりとした時間が流れている。 年明けからは忙しくなりそうだが、今はこの貴重な団欒を味わっておこうと思う。 前職の証券会社は年末は30日まで仕事をしていたので、今年は二日早く休みに入れる。 どこにも行かず、おいし…

現場58日目 年内最終出社日

今年の仕事納めは12/28だが、残りの2日は両方とも在宅ワークなので、今日が年内最後の出社となった。週明けにまだ仕事が2日あるのに、職場の人との顔合わせはこれが最後。とても変な感じでふわふわする。大きな仕事は残していないので、残りの日はゆっくりな…

現場57日目 引続きテスト

引続きテストを実施しているのと、それが終わったあと実施する、全イベント打鍵のケースを作成し始めた。画面を見て、操作する順番に、表示されているボタンをエクセル上に展開させていく。現場に入りたての頃に実施する側だったケースを、今度は作成してい…

現場56日目 英語

JavaGoldの取得が完了し時間が空いたので、英語の勉強を始めた。JavaGoldは国際資格だし、そもそもJava自体が国際的なもの。需要は世界中にある。国内においてJava人口はそこそこいるだろうが、英語ができるJavaエンジニアはだいぶ絞られるだろう。つまり価…

現場55日目 ミス

テストを実施していると、手順が違っている、エビデンスが漏れているなど、ミス出て指摘されることが多いし。様々な条件で、様々なエビデンスを整備するため、漏れなどはどうしても出てしまうのだが、その頻度には個人差がある。現場では、 仕事は早いがミス…

現場54日目 トラブル対応

上層部で何やらトラブルが発生した模様。 どうするのか何パターンか選択肢がすぐに提示され、それぞれのやり方と、ほかの部門との影響などが洗い出される。 方向性が決定し、それを実施するケース、問題なく対処できているかを確認するケースがすぐに作成さ…

現場53日目 やり直し

ここまで実施していたテストの前提条件に間違いが見つかった。それに該当するケースをやり直す羽目になった。今日が締切のタスクで、余裕を持って終われそうな見積もりでやっていたが、今日は必死になって、残業までしてなんとか間に合わせた。やばい! とな…

現場52日目 想定外の挙動

テストをする中で想定の結果と違う挙動をせることがある。そうなった時まずは自分の手順を疑って、もう一度やり直す。それでも想定と違う場合は、上長に質問する。その際にいつまでも原因を悩んでると、あっという間に時間がすぎる。プロジェクトが進んでく…

現場51日目 ステップアップ

先日JavaGoldに合格した。担当営業に連絡すると、喜んでくれた。これから何に手を付けていいか相談してみると、OracleのDBの資格はどうですか? と言われた。エンジニアは、これまでどんな経験を積んできたかが最重要だが、それがない若手は資格で補う。資格…

現場50日目 引続きログインテスト中

今日も昨日からのやっているログインテストを実施した。 特に特筆すべきことはないかな。こうやって日記つけていると、 現場に入ってからもう50日もたったのか、、、。 となる。漠然と過ごしていたら、こぼれるように時間がすぎる。日記をつけていると、時間…

現場49日目 ログインテスト

ログイン系のITテストを実施している。いろんなユーザーの属性があって、それぞれの前提条件の中でどのパスワードが優先されるのか、有効であるのか、などログインさせるさせないはかなり複雑。本来は入れるのに入れない。 入れてはいけないユーザーが入れて…

現場48日目 飲み会

現場に配属されてから、初めて飲み会が開かれ誘われた。同じチームのリーダー、先輩のこれまでの話を聞いたり、単価がどのくらいついているのかなど、面白い話がたくさん聞けた。契約は3ヶ月毎だが、単価はそう簡単には上がらず、上がるとしたら一年経過する…

現場47日目 ペース配分

参加しているプロジェクトがあり、自分に割り振られたタスクがあり、その期限が決まっている。その手持ちのタスクが期限に間に合わないのは論外だが、それが期限内に終わった場合、基本的に他のタスクが割り振られる。わんこそば状態で、仕事が終わることは…

現場46日目 転職

同じチームの先輩が転職を考えていると話してきた。同じ業種で同じくjavaを扱う会社で、今よりも給料がいいらしい。今の現場で一緒に仕事をしている人が所属する会社を紹介してくれたみたいだ。実績を積み、次のステップへ進んでいき、もらえるお金も増えて…

現場46日目 転職

同じチームの先輩が転職を考えていると話してきた。同じ業種で同じくjavaを扱う会社で、今よりも給料がいいらしい。今の現場で一緒に仕事をしている人が所属する会社を紹介してくれたみたいだ。実績を積み、次のステップへ進んでいき、もらえるお金も増えて…

現場45日目 テスト条件

ネットサービスのテストを実施しているが、様々な前提条件の中でも正常に動作することを確認する必要なある。 そのため、いろんな前提条件をDB操作で作ってからログインする。 DBを書き換えてもエラーが出ないようにするなど。仕組みを理解しないままやると…

現場44日目 JavaGold

今月はITテスト(結合テスト)の月になりそう。 テストだけにならず、勉強の時間を確保しないと成長できないと感じている。 そこでJavaGoldの取得を目指して勉強している。 先月にSilverを取得してから、Goldの試験に向けて勉強を始めており、黒本2週した後…

現場43日目 障害発見

テスト中にイベント実行時にシステムエラーになる箇所が出た。何度か試してみたが、やっぱりエラーが出る。上長に確認したところ、どうやら障害、つまりバグであることがわかった。今日はちょうど出社日だったので、直接聞けて、解決したが、これが在宅での…

現場42日目 ITテスト

現場では、少しでも作業時間を稼ぐために在宅を増やしたらどうか?という声を上げてくれているベテラン社員がいる。 それが採用されることはないだろうが、実際に現場で働く技術者と、それを管理する上層部ではやはり考えにギャップがある気がする。 これは…

現場41日目 追い込み

今月中旬にITテストの実施を完了しなくてはいけないようで、今月はそれなりに覚悟しておいてね、とのこと。今のプロジェクトは1月末リリースのものだから、今月来月が追い込みの時期になるみたいだ。現場に入って3ヶ月目。 テスト業務もなれてきたので、今…

現場40日目 11月の振り返り

11月最終日。 今月を振り返ってみると進歩を感じられる内容だった気がする。 テストだけでなくコーディングも任せてもらえる場面が少しあり、レビューをもらいながら、形にすることができた。 あと、質問に答えられたっていう嬉しさが結構残っている。 自分…

現場39日目 IT実施

今日もテストの実施。 慣れてきた作業で簡単な内容だが、ノーミスでレビューが通らず1,2個テスト漏れが出てしまっている。 明日は、今の作業スピードのまま、ミスが内容細かい配慮を心掛けたい。

現場38日目 ITテスト

今日もひたすらテストを実施する。画像の貼り間違いなど、簡単なミスがぽろぽろ出てくる。これじゃいけない。 簡単な仕事ほど、丁寧に。今から気をつけて取り組みたい。

現場37日目 空き時間

テスト業務をこなしているが、与えられる仕事を済ませ、空き時間を作り、それを自己投資に当てている。JavaGoldの取得に向けた勉強だ。サボりじゃないとは言いけれないが、時間に余裕をモテるのは最初だけ。たくさんのテストケースをこなすよりも、早めに資…

現場36日目 対応者への質問

以前私が担当したテストに対して、先輩が質問してきた。このエビデンスの意味は? このテストケースってどの状況のときのもの? などなど。はじめの頃は自分で対応した箇所であっても、全体像が全く掴めていなかったので、 わからないです…… と答えてしまっ…

現場35日目 ITテスト実施

UT(単体)テストが終わり、IT(結合)テストの実施がスタートした。UTと違う点は主にデータの受け渡しがちゃんとされているか?という確認がテーマなところだと感じた。画面レイアウトではなく、その表示されている値は、他のイベントで入力した値になっている…

担当営業との付き合い方を考えてみた

これからSESの世界で生き抜くためにはどのように動けばいいのかを考える。 現場の業務はテストが中心なので、実務を通じてのスキルアップは今のところできなそうだと考え、とりあえずJavaのベンダー資格を取ろうと思った。 現場に出る前に担当の営業さんが、…

現場34日目 担当営業

現場配属から約一ヶ月となり、担当営業が本社から顔を見に来てくれた。エンジニアに対してとても親身に対応してくれる方で、JavaSilverを取得したことをたいへん喜んでくれた。研修を終え現場に出るエンジニアには、JavaGoldの取得をおすすめしているそうだ…

現場33日目 空き時間

私を見てくれる社員の方々が忙しそうにしており、私まで見切れていない状態が続いている。 JavaGoldの取得に向けて、時間を有効に活用させていただいています。 さぼりじゃないですよ。 今後の自分のためになることで、今できることを考えて行動していきたい…