未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場451日前 単体テストの実施

作ったシェルの単体テストを実施し始めた。 作るのには苦労したけど、これをテスト自体はそこまで大変ではない。 テストデータの作成くらいで、あとは行券を整えてシェルを起動するだけ。 エンターキーをターン!で終わってしまう。 ログやDBダンプなどのエ…

現場450日目 ホストとの連携

ファイル作成シェルで出力したファイルの中身をホスト側に連携した。 私達の開発環境と、バッチ側の開発環境では使用している文字コードが違うらしく、バッチ側でのコードに合わせてほしいとの依頼。 それを取り込み、無事想定どおりのファイルを出力できた…

現場449日目 スローペース

タスクがほぼ片付き、今日はまったりとした時間が流れた。 空いた時間で、今後のキャリアにつながるようにSpringbootの勉強を兼ねて、簡単なアプリ開発をしていた。 次の現場では、実務でSpringbootを触りたいなあ。

現場448日目 夏休み明け

先週は夏休みとして連休を頂いていた。 休み前に、ある程度タスクをこなしていたので休み明けの今日もスムーズに仕事に戻れた。 溜まったメールとチャットを確認して、休み中の対応をしてくれた人にお礼のチャットを送り、とりあえずOK。 リリースが迫ってた…

現場447日目 ジェルできた!

シェルスクリプトを書き切り、レビュー依頼まで出すことができた。 仕様通りの処理はできているので、平仄を合わせたりとか、ログに出す文言だとかの指摘が上がって、それを取り込んで完了になるかな。 とりあえずよかった!

現場446日目 とりあえずシェル完成!

とりあえずシェルができた! 叩いた感じ、問題なく動いてるかな。 エラー時の分岐を詰めてから、最初のレビュー依頼は出せそうだ! シェルスクリプトは、、、もういいかな… 普通にjavaを触っていたい。 こういったバッチの裏側が少しわかったから良かったか…

現場445日目 今日もバッチ処理

今日もバッチ処理につかうシェルを作っていた。 なんとなく分かってきたのだが…… 画面側がやりたい! 素直にJavaをやらせてくれ! 慣れてきたからバッチも少し触っておこうか、なんてありがた迷惑なんです… 少し触ったぐらいでスキルとして使えるようにはな…

現場444日目 バッチ作業

今日も次回のバッチリリースで動かすシェルを作成していた。 骨組みは出来上がってきたので、実際にDBから取得してくるなどの動作確認に入った。 動かしてみると、ちょこちょこエラーが出るので、潰していき何とか動くようにはなってきた。 この作業に入る前…

現場443日目 画面側のサポート

進捗が悪いとのことで、急遽画面側のサポートに入った。 若手のプロパーさんの質問とかに答えてほしいとのことで、今日は対応していた。 htmlでの画面構築なのだが、かなり基本的なところが欠如しており、少し驚いた。 例えばulタグの中でしかliタグは有効で…

現場442日目 シェルスクリプトのコマンド

今日もシェルスクリプトを書いていた。 wc -l これで、指定したファイルの改行数を調べることができるので、DBからレコードを取得出力したファイルが想定の件数入っているかを確かめることができる。 spool これでSQLの結果を指定したパスにファイルを出力す…

現場441日目 シェルスクリプト

バッチ処理の機能追加を任された。 これまで触っていなかった分野なのでかなり苦労している… シェルを新規に作成するのだが、シェルスクリプトがとっつきにくい。 javaとはまた違うコードで、コマンドやらオプションやらを駆使して、ファイルを出力したり、…

現場440日目 確認会

昨日まとめた資料をもとに、次取り組む案件の内容について確認するミーティングをした。 フロー図を作り、 この処理のときの条件は〜? 起動のタイミングは? ここはこういう認識であってますか? など。 気になることをあらかじめまとめておいたので、スム…

現場439日目 バッチ処理

次のリリース案件で、バッチ処理を任された。 難しいものではなく、既存のシェルから大部分は流量できるので、初めてにはちょうどよいとのこと。 やりたいことだけ聞くと簡単そうなのだが、実際に作ろうとすると、いろいろ気にしないといけない箇所がわかっ…

現場438日目 昨日の続き

振られたタスクに余裕があるので、 昨日やっていたSpringbootでのアプリ開発の続きをやっていた。 ログイン機能実装のため、ユーザー情報のテーブルを作り、画面で入力したIDで検索をかけ、ヒットしたらログインできるようにした。 次は、ログインしたら自分…

現場437日目 Springbootでのアプリ作成

振られているタスクが大きくなくまだ時間の余裕があるため、在宅の今日はSpringbootでアプリ作成に時間を使っていた。 以前買った参考書を見ながら進めていく。 転職時の研修で触った以来なので、ほとんど忘れているが、動かしていくと何となく流れがつかめ…

現場436日目 プレゼン!

新卒の子向けに説明会が実施され、そこで一つをの機能の説明をした。 担当する機能についての説明資料をあらかじめパワポで作成しており、それをリーダーに添削してもらっていたため、資料はバッチリ。 スライドショーでひとつひとつ進めながら、画面にまと…

現場435日目 気まずい…

お昼休憩中にさらっと話した内容が、上の人に伝わっており気まずい思いをした… 冗談だったのだが、それをどう受け取ったのか分からず、釈明する羽目になった… 誰がどう話をを漏らすのか分からん。 気をつけないと… 特にプロパーさんには注意しないといけない…

現場434日目 調査作業

今後の対応のため、もしその対応を入れる場合どれだけの資源に影響が及ぶのか、ということをあらかじめ調べるために、特定の文言が使われている資源の数と、使用画面数の調査作業に入った。 全量を出すだけならすぐに終わるのだが、それを調査結果として提出…

現場433日目 8月スタート!

今日から8月。 今後のキャリア形成のために時間を使っていきたい。 リリースも終わり、6.7月ほど忙しくはなさそうだから、自分のポートフォリオ作成をしていこう。 Springbootで簡単なWebアプリを作る。 ブログ機能のあるサイトを作ってみようかな。