未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場484日目 JavaScriptエラー

この前は動いたJavascriptのイベントが、今日はなぜか動かない… その変数は定義されていません、というエラー。 いや、定義されてるんだけどなあ… もしかしてjsファイルの読み込みが上手く行ってない? でも、確認したところ問題なさそう… えー、、、どこ?…

現場483日目 ロジックを組み始めた

これまでやっていた新規画面の実装で、表示処理の確認ができた! 思った通りのレイアウトで表示できてよかった。 そして、その画面の機能の中の1つを実装した。 ボタン押下時に、選択したラジオボタンの値をビーンに詰めて、自画面を再表示、ステータスを1つ…

現場482日目 レイアウト組めた

新規画面のxhtmlをとりあえず組み終わった。 初期表示の動作確認まではできなかったので、それは明日。 しかし、この一枚の画面だけでイベントが何個ある? 6個ぐらいあるし、もしかしたら他に考慮すべきことがあるかもしれない… これまで携わってきた案件の…

現場482日目 レイアウト組めた

新規画面のxhtmlをとりあえず組み終わった。 初期表示の動作確認まではできなかったので、それは明日。 しかし、この一枚の画面だけでイベントが何個ある? 6個ぐらいあるし、もしかしたら他に考慮すべきことがあるかもしれない… これまで携わってきた案件の…

現場481日目 複雑な画面レイアウト…

昨日画面遷移処理が組めた新規画面のレイアウトを整備した。 とりあえず仕様書通りの見た目を作ることはできたが、思ったよりも複雑な表示制御を組まないといけなそうだ。 入力項目を埋めるにつれて、状況フラグを更新して、その値を使って画面表示を切り替…

現場480日目 画面デザイン…

今回触る資源は、これまでと画面レイアウトが違うので、ちょっと苦戦している… ロジックを考えるのに詰まるのならいいのだが、htmlで時間を取られるのは、なんだかもどかしいな… xhtnlはフロントとバッグエンジニアを切り離しても開発を進めるのとができる、…

現場479日目 画面遷移できた!

画面遷移ロジックを組んで、動作確認から作業を再開したところ、なぜか違うクラスの初期表示処理が走ってしまう… 画面IDを紐づけるフレームワーク側の設定が必要なのか? これまではなかったプロパティファイルに追記する必要があるのか? などいろいろ考え…

現場478日目 初期表示処理のマッピング

新規画面の初期表示処理のロジックを組んだ。 DB参照して、値を画面用Beanに詰めて、SessionBeanにも値を詰めたりして、なんだかんだ長い処理内容となってしまったが、できたかな。 ただ、画面遷移処理のロジックの組み方がこれまで触ったことのあるものと違…

現場477日目 思いっ切り実装!

今日は出社日だったので、今振られている案件の実装作業に没頭した。 入口は先週に作り終わっているので、今は今回の山場でもある入力画面に取り掛かった。 まずは初期表示のロジックを組むのだが、入力項目がおおいので、マッピング処理も結構大掛かりにな…

現場476日目 次の現場?

先日、担当営業さんとお話する機会があり、そろそろ次の現場を経験したい、と相談した。 以前からもそういった話はしていたが、現場から引き止められたりで、ズルズルと続いていた。 ただ、営業さんもそろそろと考えていたみたいで、私の考えを指示でしてく…

現場475日目 案件に余裕がある

先週末にレビュー依頼を出して、少し余裕ができてきた。 リリースは来年だし、少しゆっくりできそう。 取ろうかな… 取ったほうがいいだろうけど面倒だな… 基本情報技術者の資格についてコンプレックスのように考えることが多々あったので、気合を入れてチャ…

現場474日目 API完成!

新規作成したテーブルやシーケンスをローカル環境に反映し、本番と同じような環境で動作確認をした! まずはマイバティスの読み込みエラー。 プロパティファイルに新規作成したDaoを追記し対応。 次はSQLエラー。 新規作成のテーブルのクリエイト文にいらな…

現場473日目 DBの整備完了

今回の機能追加で新しいテーブルやシーケンスの整備が完了した。 これで、動作確認が正常ルートも異常ルートも確認する準備は整った。 APIを動かしてみると、想定外エラーの分岐に入ってしまう… ログを見てもぱっと分かるエラーではなかったので、原因追及は…

現場472日目 レビュー前の確認大事!

この前まで作っていたAPIのレビューを出そうと思い、念のため不備がないかをチェックした。 すると、不備だらけで驚いた… 参考となる機能からコピべで持ってきて修正した箇所が、参考機能の名称のままであったり、そもそもの考慮不備があったりと、かなりひ…

現場471日目 完璧な設計書のおかげで

今取り組んでいる新機能の実装は、コーディングからの担当で、設計書はプロパーさんがやってくれていた。 これまでは、実装しながらその都度設計書を書き足していくという、形だけのウォーターフォールだったが、今回のプロパーさんが作ってくれた設計書は完…

現場470日目 今後の進路

開発の案件を回してくれるようになってきたのだが、だいぶその作業というか、この環境にマンネリ感が出てきている。 この現場に来てまる2年。 このままでいいのか? といろいろ考えることも増えてきた。 この居心地の良さから、あえて抜け出す必要がある気…

現場469日目 入り口のAPIの動作確認

機能取りあえず動くようになった今回の案件の入り口になるAPIが、正しく動作しているかを細かくチェックした。 想定どおりの値が受け渡しされており、DBに登録されているかどうか。 分岐それぞれで、正常の処理が走っているかどうかなど。 とりあえず問題な…

現場468日目 動いた!

作っていたAPIがとりあえず出来上がったので、動かしてみた。 500エラーとなってしまい、エラーコードを見ながら原因を探る。 サーバー側のエラーのようで、ソースに入る前にコケているから、そもそもの設定の問題みたいだ。 読み勧め、glassfishのライブラ…

現場467日目 API作成の続き

今日もAPIの開発を行っていた。 既存機能から流用できる部分が多く、そのままコピペでも動きそうなところでも、ひとつひとつ読み解いて、そのコードの意味やメソッドの中身なども追っていく。 自分が対応している機能については、しっかりと理解しておきたい…