未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現場197日目 乗り切った!

なんとか乗り切った!新機能の開発案件の単体テストまでを今月中に、とのことで今日まで詰めてやってきたが、なんとか乗り切った!着手前の自分の実力よりもだいぶ難しい案件であったが、先輩に質問したり、指摘を取り込んだりして、やりきった!よかったー…

現場196日目 コーディング指摘取り込み

コーディング指摘を取り込む。処理自体は使用どおりだが、ロジックが規定に則っていなかったり、余計は変数を指定したり、もっと簡潔に書き直せたりなど、指摘箇所を取り込むに連れ、ソースがきれいに、簡単になっていく!私の中ではこれで良し!と思えたソ…

現場195日目 コーディングレビュー反映

一通りチェックが済んで、まず一回目のコーディングレビューを出した。レビュー結果の内容は、そこまでひどくなく、軽微な修正で済むような感じで、安心した。こういった指摘内容を一つ一つ取り込んでいき、システムを作り上げる。頂いた指摘を大事に理解し…

現場194日目 正常処理OK!

作成した設計書をもとにコーディングを進める。途中途中のエラーを一つ一つ解消しながら実装を進め、何とか使用どおりの処理を組むことができた!細かい箇所の修正や、バリデーションなど、まだまだ見ないといけないところは多いが、とりあえず一安心。なん…

現場193日目 設計書完成!

レビュー依頼を出していた設計書が指摘と一緒に帰ってきた。思ったよりも指摘箇所は少なく、内容も軽微なものが多かったので、意外にできたな!と少し嬉しかった。その取り込みが完了し、無事設計書作成が終了した。それをもとに、明日からはガンガン開発だ!

現場192日目 リリース前打鍵

月末にリリースを控え、最終確認として全打鍵を行った。正常処理だけでなく、エラー時の確認など、とにかく叩きまくって、不具合がないかどうかをチェックする。特に自分が実装した処理は重点的に。文言修正など、細かい修正はいくつかやったが、中身の処理…

現場191日目 設計書作成のレビュー反映

先日レビュー依頼を出した設計書が帰ってきた。案の定かなりの数の指定があがっていた…予想はしていたが、これだけ多いと少しの凹むな。でもしょうがない! 新規画面の設計書を位置から作るのは初めてなんだ。ここでもらった指摘を取り込んで、次作るときに…

現場190日目 コーディング中

コーディングを進める。今回は新規画面ということで、組むロジックが多い。参考になる既存ロジックを見ながらとりあえず形にしようとひたすらコードを書いているが、終わらない…そして、コードを書いていく中で、疑問箇所や更に修正を加える必要があるソース…

現場189日目 コーディング

設計書のたたき台をとりあえず作り上げ、それのレビュー依頼を先輩に出した。きっとたくさん指摘箇所があがるだろうけど、それでいい。頂いた指摘をアドバイスととらえて、修正していけば、次作成するときには実力となっているはずだ。レビュー結果を待つ間…

現場188日目 設計書作成続き

難航していた設計書作成だったが、作業を進めるに連れて、なんとなく全貌が見えてきた。値の受け渡しや、情報源、DBとのやり取りなど。とりあえず形にはできたので、再度細かい箇所のチェックをした上で、レビューをお願いしよう!きっとたくさんの指摘箇所…

現場187日目 設計書作成

本格的に設計書作成に入った。これまでは、すでにあるものの修正、加筆くらいだったので、対応できていたが、全くの新規から作るとなると、かなり難しい。その機能を網羅させるには、自分が理解していないといけない。一日集中し手取り組んだ割には進みが悪…

現場186日目 設計書作成

次の開発案件の設計書作成に着手した。今回のリリースから、設計書の仕様が変わり、より詳細な処理の内容を設計書にまとめる必要が出てきた。先輩方が先に作り始めているので、それを参考に作り始める。一発クリアは難しいし、そもそも狙うものではないと思…

現場185日目 また割り込みタスク

新機能の設計書を作成していたところ、また割り込みでタスクを振られてしまった。次の開発案件に集中したい! と思っていた中だったので、またか、、とつい思ってしまったが、そういった緊急の案件を振られる存在っていうのは上の人からするとありがたい存在…

現場184日目 タスク整理完了!

手持ちタスクが片付いた!これで明日からは新機能の開発案件に入れそうだ!設計書の作成から、実装までを任せてもらえるみたいだし、楽しそう!ただ、かなりハードな内容になりそうなので、気合を入れて、巻きで作業を進めていきたい!

現場183日目 マージ完了!

マージ作業で昨日詰まっていた箇所を先輩に相談。するとすぐに間違っている箇所を指摘してくれた!単純にLinuxコマンドを間違えていたのが原因で、指定したシェルが叩けていなかった。自分一人で悩んでいたら、おそらく今も気づいていないだろう………自分で考…

現場182日目 マージ作業再び

今日一日マージ作業につきっきりだった。異なるブランチ間で修正資源を洗い出し、競合しているものをリストアップ。競合分はローカルで手動で修正箇所を加筆していく。非競合分は自動マージするのだが、何故かこれがうまくいかない。前回やったときも自動マ…

現場181日目 次の作業

開発案件に今日から入れるかと思ったら、また別の作業を任されてしまった。もちろん雑用を振られているとかではなくて、より優先順位が高い仕事を任せてもらえてるいるので、すごくありがたいことではある。ただ、次の開発案件に早く入りたい!明日で、その…

現場180日目 案件整理

溜まってきてしまったタスクを今日はある程度片付けることができた。明日は残り少しのタスクをこなして、次の開発案件に入れそうだ!こんごも突発的な案件を任されることがあると思うので、余裕を持って前倒しで行動していこう!

現場179日目 案件たくさん

使用修正やバグ修正など、小さい案件がぽこぽこ湧いてきて、それの対応を任せてもらえている。先週からの大きな開発案件に着手したいのだが、臨時の修正を優先するようにとのことなので、なかなか装置ら移れない。少しタスクが増えてきたので、少し稼働高め…