未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場372日目 テストケース作成中

単体テストケースを作っていく中で、ソースに修正必要な箇所を見つけた。 レビュアーに相談して、方向を決めて修正。 小さな不具合もきっちり修正して、誰が見ても不備がないようなソースを書きたい。

現場371日目 単体テストケース作成

担当した新規画面の実装が完了したので、それの単体テストケースを作り始めた。 自分で実装した画面なので、どこをどのようにテストすれば、ロジック内の分岐を網羅できるかはわかっている。 なので、サクサク作れる。 これが完了したら、別の機能の実装を任…

現場370日目 コード修正完了!

昨日指摘された箇所を一つ一つ修正していく。 みるみるコードがきれいに読みやすくなっていき、既存資源とも平仄が取れていく。 バグがなく、仕様通りの結果を出すことは最低限で、いかにきれいにソースを書くかで実力が出てくるんだな。 自分はまだまだだが…

現場369日目 コーディング修正

細かくチェックしたコードだが、結構多めの指摘が返ってきた。 やはりレベルの高い人が見ると、まだまだ未熟なんだな。 中には以前同じことを指摘された内容もあったので、これには特に注意しないと。 ひとつひとつ吸収して、レベルアップしていこう!

現場368日目 設計書完成!

新規画面の設計書を作り上げた! レビュアーからの指摘も取り込み、これを元に実装していく。 のが、本来のウォーターフォールモデルなのだろうが、今の現場は実装しながら、設計書を作るのが普通となっている。 なので、ほとんどのコーディングはもう終わっ…

現場367日目 実装しなおし…

機能実装できたと思った機能だが、レビュアーから違うやり方を指定され、ロジックの組み直しとなった… きっとレビュアーが言うやり方のほうが簡潔なのだろうが、どうしたもんか。 質問しながらクリアしていこう。

現場366日目 実装できた!

週初めから悩んでいた値の受け渡し処理が今日できた! 細かい動作確認はまだしていないが、多分大丈夫。 設計書も書き上げることができたし、明日にはコードレビューまで出せるかな。 進捗も悪くないので、休みを取ろう!

現場365日目 値の受け渡し方

機能に続き値の受け渡し方で悩んでいる。 他の画面の手法を色々見比べながら、今回の画面ではどうすればいいのかを考えている。 とりあえず表示させるところまではやって、それからより効率的なやり方がないかを検討するでいいかな。

現場364日目 新規画面作成

新規画面のレイアウトとその画面への遷移処理までできた。 あとは値の受け渡しなのだが、どこから持ってこようか検討中。 多分あそこから持ってくるんだろな、というのはなんとなくあるのだが、まだ整理が足りない。 一度落ち着いて、どこから持ってくるのが…

現場363日目 実装しながら設計書作成

現場の開発方針はウォーターフォールなのだが、あまり機能していない。 仕様がちょこちょこ変わるし、実装していくうちにある設計書を修正しないといけなくなることが多い。 要件定義から設計書作成までの期間であまり仕様を詰められていないのが原因だろう…

現場362日目 タスク調整

今日は在宅勤務で明日は出社となるのだが、それに合わせてタスク量を少し調整している。 出社時は眼の前の仕事に集中する以外ないのだが、在宅では別のことをすることができる。 サボりといえばサボりなのかもしれないが、その時間を勉強に充てている。 技術…

現場361日目 設計書作成開始

昨日説明を受けた案件の設計書を作り始めた。 ぱっと見は、ログイン時に持っているデータを表示するだけのように見えて、簡単そうだと思ったのだが、ロジックを組もうもすると結構詰まる… 期限まで余裕があるので、しっかりロジックを理解した上で実装してい…

現場360日目 案件説明会

次の案件に入るにあたり、どんな目的でどんな機能を実装しようとしているのかの説明を受けた。 やりたいことはわかったのだが、その背景やその中のロジックはかなり複雑。 ふんわりとしか分からなかったが良しとしよう。 実際に作業をする中で分かってくるこ…

現場359日目 次の案件の準備を

統合テストをキリが良いところまでやり、次の案件の準備をしていた。 明日説明会があるということで、前もって少し知識を入れておく。 既存機能の改修みたいなので、そこまで複雑ではなさそうだ。 しっかり質問して、スムーズに取り組めるようにしよう。

現場358日目 テスト消化!

今日も統合テストの実施の一日。 来週辺りから次の案件に入るので、キリの良いところまでとのことだが、できるところまでやる。 来週と言っても月曜すぐにというわけではなさそうなので、週前半は同じかな。 全部のケースを片付けてしまう勢いでやってしまお…

現場357日目 粛々とテスト実施

次の開発案件に入れるとのことだが、まだ先なので今は引き続き統合テストの実施をしている。 難しいテストケースは片付いたので、残りのケースを処理していく。 ぱぱっと終わらせて、次の案件の準備をしよう!

現場356日目 次の案件の開発を任された!

引き続き統合テストを実施していたのだが、今のテストが一段落したら、次のリリース案件の開発に入って下さい、とリーダーに言われた。 やった! また開発ができるぞ! 振り返ってみても、やっぱり開発している時間のほうが楽しい。 大変そうだが、やりがい…

現場355日目 有給申請

少し先だが連休を作るため有給を連続したいと相談した。 今のところ大丈夫そうだけど、次のリリース案件がヤバくなかったらいいよ! とのことだった。 あくまでも進捗が良いことが条件。 逆を言えば、進捗さえ良ければ好きに休んでもいいよ、ということ。 そ…

現場354日目 出社でのメリット

週に2回出社で、ほかは在宅での作業形態で、もちろん在宅勤務のほうが良いのだが、出社が全くダメかというとそうとも言い切れない。 黙々とやる作業ではなく、担当者やリーダーに確認しながらの作業はやっぱり、直接聞ける出社のほうが捗る。 すみません、ち…