未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場315日目 テスト指摘の取り込みまで完了!

先週までやっていたテストのレビューが返ってきて、その指摘の取り込みまで完了した。 これでやっと開放される。 元々やっていた案件もレビューが返ってきているので、明日からは本腰入れて修正と実装に取り組める!

現場314日目 設計書修正

先週までやっていた単体テストの手戻りをこなしながら、元々やっていた案件の設計書の修正を行った。 新機能実装となる案件で、新規画面が数枚あって、それぞれを手分けしてメンバーで取り組んでいくので、微妙違いが出てきてしまう。 それをリーダーがレビ…

現場313日目 実装作業に戻る

機能までのテスト作業から、実装作業に戻った。 今日はDB操作のコードを修正した。 Mapperクラスを使った実装内容で、SQL文自体はXMLファイルにまとめ、そのidに紐づくメソッドに引数を渡して実行する。 画面にベタ打ちでも動くのだが、別ファイルにまとめる…

現場312日目 単体テスト完了!

先週から取り組んでいたテストが完了した! かなり大変だったが、何とかやり切ることができた。 達成感。 とても難しく大変なテストケースを任せてくれたので、それに応えることはできたかな。 疲れたが、明日からは元々の案件の実装。 やっぱりテストだけじ…

現場311日目 ラストスパート!

ヘルプ期間はもうすぐ終わりなので、それまでに完了できるように、今日も頑張った。 あと少しだ、と思っていたら最後のケースは別シート参照のなかなかの量があり、心が折れかけた… ヘルプ期間を明日まで延長したので、なんとか明日やり切ってやる。

現場310日目 単体テストの実施、もう少し

今日も引き続き単体テストの実施。 サクサク進み、残りは60ケースほど。 ヘルプ期間は明日までなので、何とかやりきれるかなぁ… ここまでやったんだから、最後までやりきりたいな。 それと、明日は雪らしいけど、大丈夫かな。

現場309日目 単体テストの実施の続き

今日も、というか今週もヘルプ案件の単体テストの実施となりそうだ。 とにかく粛々とこなす。 より効率の良い動作と思い、これまで使っていなかったショートカットを使い始め、だいぶ慣れてきた。 ショートカットを使い、パチパチと画面を切り替えできると、…

現場308日目 今日も単体テストの実施

今日も引き続き、単体テストの実施の一日だった。 周りから心配されるくらいケース数が多く、かなりやられてきているが、終わりが見え始めてきた。 残りは200ケースくらいかな。。。

現場307日目 テスト実施中…

今日も朝から一日単体テストの実施。 勝手がわかってきたので、サクサク進むが、あまりにケース数が多いため、気が遠くなりそう。 ただ、着実に進むでおり、半分くらいまでは行ったと思う。 そのスピードをリーダーは評価してくれていて、難しいケースだが私…

現場306日目 テストケース消化

今日も朝から一日テスト実施だった。 やっと半分来たかな、というところ。 他のメンバーからも、つらいと思われているテストケースをこなす。 見つけた不具合や仕様との差異は都度開発者に報告。 明日明後日でも終わらなさそうだな…

現場305日目 テストケース消化中

機能に引き続き他の案件の単体テストの実施を行った。 条件を設定して、粛々とこなす。 進捗報告でこなしたケース数を報告すると、そのスピードを褒められた。 こういった他の案件のヘルプであっても手を抜かず、ちゃんと評価に繋げることが大事。 どんな仕…

現場304日目 ヘルプテスト実施

先週説明を受けた単体テストの実施。 先週は画面になれるのに手こずり、あまり進められなかったが、今日のお昼ころからは慣れてきて、結構なケース数をこなすことができた。 今週中に完了できるように頑張ろう!

現場303日目 ほか案件のテスト実施

自分の持ち案件が一段落し、別の先にリリースする案件のテスト実施のヘルプに行った。 手伝いで行くので、そこまでハードなことは振られないだろうと思っていたのだが、一番キツイものを振られてしまった… 実力を認められてのことなら嬉しいのだが、キツイ… …

現場302日目 設計書作成レビュー依頼

新規機能実装の大部分の仕様が固まり、未確定部分を除いた箇所のレビュー依頼を出した。 まずは設計書のレビュー。 大きな指摘は来ないと思うが、細かいところを指摘してもらって、他の画面の設計書と平仄を取れるように直したい。 それが済んだら本題のコー…

現場301日目 ホストシステム

今日はホストシステム処理の実装の説明を受けた。 実際に疎通するクラスなどは実装してくれているので、そのクラスにその機能のパラメータを乗せる処理を加える。 そのパラメータで値を取得し、その返り値によって分岐させたり、次の画面に渡したりする。 や…

現場300日目 修正箇所の特定

対応している案件とは別に、臨時の対応を依頼された。 どういう内容かを見て、どのソースのどのロジックに修正を加えればよいのかを調べる。 以前であれば、大量のソースの中から、対象資源の特定に一苦労。 その資源の中のどこに手を付ければいいのかでまた…

現場299日目 微調整

大まかな実装が完了した! 残りはまだ使用が確定していない部分なので、ここまで実装した内容の再チェックをした。 たくさんのクラスを作ったり修正したりしたので、その全てでちゃんと平仄が取れているかのチェック。 画面名は統一されているか、 大文字小…

現場298日目 疑問点の解消

ある程度のコーディングが完了。 実装中に出た疑問点をまとめてリーダーに質問した。 小さくても迷ったところはちゃんと確認して手戻りが少なく済むようにしっかり詰める。 丁寧な仕事が次の仕事につながる。

現場297日目 仕事始め

今日から2023年の仕事が始まった。 リーダーたちや先輩は有給のため今日まで休みのため、だいぶ寂しい職場だった。 軽く挨拶を済ませたあとは、昨年末の仕事の続き。 だいたいのコーディングは終わらせてあるので、細かいところのチェック。 来週辺りから、…