未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場178日目 設計書作成

次の開発案件では、新規画面の作成を任された!しかも、設計書の作成から。1年未満の新人にここまで任せてくれる現場はあまり多くはないのではないか。ありがたい。ただ、かなり大変そう。参考になる既存の設計書を見ながらなんとか進められているが、ちょっ…

現場177日目 手持ち作業の解消

手持ち作業が今日だいぶ片付いた。スピードよりも正確さを重視して、確認作業には時間をかけるようにしているおかげか、手戻りが少なく、レビュアーからもお褒めの言葉を頂いたりすることが増えた。スピードも量をこなすうちに上がってきている。 この調子で…

現場176日目 コーディング

今日はhtmlの静的な画面の作成を行った。以前やったことのある作業内容だったため、思い出すのに少し時間がかかったが、手が動き始めてからはスムーズに進めることができた!最初は戸惑いながら手探りで進めるが、たとえ難しい作業であっても、一度やったこ…

現場175日目 開発案件!

今の手持ち作業の次の説明が今日あった。次は開発案件を任せてもらえるみたいだ! それも、新規画面!文言やロジックの一部修正とかではなく、まっさらな状態からの位置からの構築!既存画面と似たような機能の実装なので、参考にできるソースもある!今の実…

現場174日目 平和な日

手持ちの案件が片付き、ここ最近で1番穏やかで静かな1日だった。仕事が早くて助かるんだけど、すぐ仕事食べちゃうから仕事探しで困ってるんだよね…と嬉しい苦情をいただき、手空きの時間が増えた。ソースを見たり、先輩の作業をのぞいたり、勉強もできた。

現場173日目 障害対応

手が空いていたので、たまたま出た障害の対応を任せてもらえた。仕様と違うバグのことを障害といい、それが見つかり次第解消していく。今回の障害は画面文言の修正だけなので、大変な作業ではないが、こういったイレギュラーを任せてもらえるくらいに、信頼…

現場172日目 マクロ編集

手が空いたので、マクロを最新のリリース機能用に修正してほしいとお願いされた。正直マクロを見るのは初めてで、触れるのか心配だったが、意外と読めた。言語はVB?なのかな? 予約語が違うなど、javaと違うところが多かったが、基本的なロジックの組み方は…

現場171日目 評判

所属しているチームの案件だけでなく、手が空いたときには他のチームの手伝いをすることが増えてきた。振られたタスクをこなして、また次のタスクをこなして、、、そんな感じで作業していたところ、所属チームのリーダーから、嬉しい言葉を頂いた!いろいろ…

現場170日目 JMeterシナリオ作成中

金曜日に作成したJMeterのシナリオを先輩に見ていただき、そのレビューが返ってきた。 ここでエラーが発生しているから解消してください。 それを修正し、再度レビューをしてもらうと、次の処理でまたエラーになっています。 JMeterのテストであっても、通常…

現場169日目 JMeterシナリオ作成!

昨日説明を受けたJMeterのシナリオを作成した。F12のデベロッパーツールを使用し、イベント発生時に渡すパラメーターをリスト化。そのパラメーターの値を個別に設定、もしくはcsvファイルにまとめて読み込ませ、エラーなく次のイベントに移れるようにする。…

現場168日目 JMeter

今度のリリースに向けて、負荷テストを行う。短時間に大量のアクセス、リクエストを飛ばしても落ちないかどうか、どのくらいの負荷までなら耐えることができるのか、などをチェックする。そこで使用するソフトが、JMeterというApacheがリリースしているもの…

現場167日目 感謝された

今日もテストの実施を行っていた。持ち分が終わったので、他のチームのヘルプとしてテストの実施を行った。それの完了報告をすると、助かったよ!ありがとう!ととても温かい言葉を頂いた。気持ちいい! 仕事量を増やしても、貰える給料は変わらない。 でも…

現場166日目 ITテストを実施するということ

引き続きITテストの実施を行っていた。 完了し、それのレビュー依頼を出すと次のテストの実施依頼が届き、その繰り返し。 正直つまらないな、、、、 また開発したいな、、、 と思ってしまうのだが、少し立ち止まって考えてみた。 リリース日には、実際の顧…

現場165日目 誤字

同じチームの中に、チャットでとても誤字の多い人がいる。質問や進捗報告などはチャットで済ませるのだが、その内容に誤字があると、見ている側からすると不安が残る。意味は伝わるから問題はないのだが、細かい作業を任せても大丈夫かな……と思ってしまう。…

現場164日目 統合テスト

引き続き今日も統合テストの実施を行っていた。 これからリリース日に向けてテスト実施の日々が続くかな。 これまでも気を付けてきたが、今後もスピードよりも正確さを重視して、なるべく手戻り指摘のないように丁寧な仕事をしていこう!

現場163日目 テスト環境

引き続き統合テストを実施しているのだが、想定とは違うテスト環境で一部実施してしまって、やり直しをする羽目になってしまった。複数の案件を、複数のチームが、それぞれのリリース日に向けて開発しているので、それらに合わせた開発環境やテスト環境が用…

現場162日目 ITテスト

自分が開発した機能のほか、今度のリリースに向けての案件のテストを実施する時期が来た。 リリース日の数カ月前から、前もってこのテストが実施され、問題がないかどうかをチェックする。 細かい条件や動作など、普通の操作ではしないであろうものも想定し…

現場161日目 テスト実施

自分で開発した機能の単体テスト、統合テストを行った。 もちろん慎重に動作確認をしながら開発したので、大きなエラーは出ないことはわかっていたが、もしバグが出たら、、、と少し緊張しながら実施した。 おおかたケースを実施し終わって、問題なく動作し…

現場160日目 コーディングについて

今回はなかなか重量のある案件を任せてもらえて、たくさんコードを書くことができた。 そのコードを上司の方に見ていただき、レビューをもらって修正し、完成となるのだが、そのレビューが大変勉強になったと思う。 全く新しいものを作るのではなく、今の現…

現場159日目 完了!

コーディングのレビューが返ってきて、十数個指摘箇所が上げられた。思ったより指摘箇所が少なく、組んだロジック自体はOKだったので、嬉しかった!!それを取り込み、全体でOKをもらい、無事開発案件を終えることができた。いやー良かったー! 楽しかった!

現場158日目 コーディング完了!

動作確認、設計書とのズレの調整を加え、何とかコーディング完了した!!それを上司に見ていただき、その指摘を取り込んで無事完了となる流れ。良かったー!できて! ホッとした。これまでたくさんテストを実施してきたけど、やっぱりコーディングは楽しい!…

現場157日目 ビルド成功!

昨日エラーが発生していた箇所を特定し、それに修正を加えてサイド実行!するとその箇所は無事通過できたが、その次の処理で違うエラー。そんなことを何度か繰り替えし、何とかエラーなく処理が完了し、仕様通りのロジックが組めた!!できた!嬉しい!!前…