未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

38日目 8月

8月も今日で終わりと思うと、その速さにゾッとした。この研修が始まってから、時間の流れの速さは感じていたが、今月は特に速い。今月はJSP・サーブレット、Javascript、SQLの学習の月だった。覚えることの多さに絶望していたが、こうして振り返ってみると、…

37日目 JDBC

JSP・サーブレットにSQLを組み込んだプログラムを書いた。JSPのフォームでの値を、サーブレットのdoPostメソッドで受け取り、それをStatementでSQL分に活用する。データを取得したり、挿入したり、更新したり。 シークエンスを使ったりなど、色々したが、や…

36日目 設計書、フレームワーク

今日は技術的なことではなく、用語やプロジェクトの流れなどを学んだ。 設計書を書き、それをもとにスケジュールを組む。 以前聞いた話では、1プロジェクトのうち、この要件定義、設計書作成が最も重要で、全期間の3分の2はここに充てるとのこと。 実際にコ…

35日目 在宅ワーク

itエンジニア界ではリモートでの作業が多いそうだ。 先輩に聞いたところ、未経験者が研修を終えて初めて行く現場もフルリモートだったりするそうだ。質問しづらそう、とか雰囲気掴みづらそうとか、何かと後ろ向きに考えてしまうが、当人によると、楽しい、質…

34日目 課題

いくつか試験を受けて、自分の課題が確認できた。 技術的な理解は問題なく、もしろ自身があるくらいであるが、それが裏目に出た。問題文を読み、求められていることをだいたい把握し、プログラムを組み立てる。自信故に、そこに思い込みが生まれてしまう。見…

Calendarクラスで下2桁の年を取得する方法

Calendarクラスを使い、年を下2桁で取得する問題。 (2021年なら21)Date d = new Date(); ~sdf = new SimpleDateFormat(“YY“); sdf.format(d);のように最初、DateクラスとSimpleDateFormatクラスのformatメソッドで取得する手法を取ったが、講師からより簡単…

33日目 SELECT *

SQLでの問題で、レコードを取得する際、簡単だからと、 SELECT * FROM~ と記述していたことを指摘された。研修レベルなので、数列しかないが、現場では膨大な数のデータを扱うため。今から慣れさせる意図があるようだ。理由としては、どのデータを取得するの…

32日目 読解力

エンジニアには、プログラミングを書くコード力の他に設計書を読みプロジェクトを計画したり、顧客からの要望を汲み取ったり、など、何を求められていて、何をすれば良いのか。 といった読解力が求められるようだ。依頼書や指示書を読解し、必要なことすべき…

31日目 JavaScript

テストまで時間ができたので、以前取り組み苦戦した問題を解きなおしてみた。 解くのに1日半かかり、挫折感すら感じた問題。もう一度解いてみると、案外すんなり溶けてしまった。 しかも、その時使ったやり方とは違う、より簡単なコードで書けた。 頭を抱え…

JavaScriptでのうるう年対応セレクトボックス

JavaScriptを使い、うるう年に対応したセレクトボックスを作成した。 我ながらうまくできたと思うので、ここに残しておこうと思う。 for分でoptionタグを欲しい分だけ作成する過程で、for分の上限を年と月に応じて変更させればうるう年や月に対応した日付の…

30日目 業界

今後のためにもとSES業界について学んだ。E/Uから受注を直接取るのがSIer。エスアイアーと呼ばれる企業。 そこから下請け企業がいくつか連なっているのがSES業界。ビジネスパートナーからそのパートナーへ案件が繋がっているが、そのプロジェクトの報酬はE/U…

29日目 SQL

本日もSQLの問題に取り組んだ。 学んだことをここにまとめておく。制約キー、DEFAULTとNOT NULLを同時に使うときは、DEFAULTを先に書かなきとエラー。TO_DATEの第2パラム YYYY:4桁年 YY:2桁年 MM:月(01~12) DD:日 HH:時(1~12) HH24:時(1~24) MI:分 SS:秒最頻…

28日目 サーブレット SQL

連休中にやった課題を提出し、その直しの作業をこなした。 サーブレットを呼び出すたびに初期化をしたくないので、フィールドに宣言をしたが、サーブレットではフィールドを使った値の保持はしないらしい。代わりにセッションスコープを使っていく値を繰り返…

文字列の中から特定の単語を見つけカウントするプログラム

文字列の中から特定の単語を見つけるプログラムを作る課題。 単語ではなく文字であれば、charAtとfor分の組み合わせてできるが、単語となると話が違う。 何とか解けたので、自分のためにもまとめておこうと思う。 text1 = "this is a pan. that is a pan."; …

未経験エンジニアを目指した私の転職活動について振り返り 2

私がした面接対策と、実際の面接での質問内容などを振り返ってみる。 まずカードを用意するために、私自身の価値を客観的に考えてみた。 強みとなる点 ・年齢:20代半ば ・前職:証券営業4年 ITエンジニアを目指すうえで弱みとなる点 ・未経験であること ・…

27日目 SQL

今日は一日SQLの問題に捕まっていた。文法自体はシンプルなのだが、なんだか苦手。 学んだことを記しておこう。日付から特定の要素を取得 EXTRACT(YEARとかMONTHとか FROM 日付のカラム名)内部結合:両テーブルに存在するデータを抽出 INNER JOIN テーブル名 …

26日目 復習編

最初に取り組んだときには、到底理解できないようなコーディングでも、もう一度やってみると案外いけるものである。全然理解できないものの、やり方を調べて、エラーが出るたびにあれこれ試してみる。その途中では気づかないが、その時間が一番成長させるの…

未経験エンジニアを目指した私の転職活動について振り返り 1

証券会社の営業からITエンジニアへの私の転職活動について振り返ろうと思います。 今年の3月、有休消化中から転職活動をはじめ、マイナビ転職を活用しまず一社目を受けたのですが、その時まだ自分のパソコンすら持ってなかったのです。 一社目は社長自ら面接…

25日目 JavaScript JSP/Servlet

普段当たり前のように使っているWebアプリケーション。 作るとなるとものすごく大変だ。 昨日今日やった課題では、JavaScriptを使って年月日をそれぞれ設定できるプルダウンメニューを実装するという内容。 for分でそれぞれcreateElement("option")で作れば…

24日目 

毎日結構の数の採用面接が行われている。 私と同じように中途採用、転職の方々だ。 おそらく20代半ばくらいで、男女比はそこまで差はないように見える。 今私がいる会社に入りたいと思う人がこれだけいるんだ。 実際に入社し、研修を受けられていることは、…

23日目 PreparedStatement

今度はJavaファイルからSQLを操作する。ごちゃごちゃオブジェクトを使っているが、これはお決まりのパターンのようで、なんとなく流れを掴んでおけばいいらしい。実際に処理をする箇所くらいを抑えよう。String型で設定したSQL分をstatementに渡す。 ResultS…

22日目 論理的思考

講師のエンジニアからためになる話を聞いた。研修中常々思うことだが、やはり効率を重視する業界である。要らないコードは省き、重複する箇所はまとめる。 SQLにしても、欲しいデータを取得するまでの最少の検索件数にすることを意識する。効率よく、無駄の…

21日目 Oracle SQL

SQLを扱う研修に入った。文法は特に難しいことはない。新しく覚えることもそこまで多くはないかな。ただ、今データが入っているテーブルをイメージする力が求められる。行と列、ROWとCOLUMN。ここらへんがごっちゃになると訳わからんくなる。これから必須の…