未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現場432日目 残り何カ月なのだろうか・・・?

今日で7月も終わり、明日から8月。 あっという間に月日が流れている。 SESでの契約は3カ月ごとなので、今の契約は9月末まで。 参画して一年半が経つが、それも3カ月ごとの更新を繰り返してその期間になっている。 2カ月ほど前に、今の現場を変えてほし…

現場431日目 新規参画者向け資料作り

新卒の子が研修を終え、今月から現場に参画してきた。 その子向けに、取り組んでいるシステムについての説明会で使う資料を作っていた。 人に教えるには自分が理解していないと行けないので、なんとなくの理解だったのを、ちゃんと分かるまで持っていく必要…

現場430日目 空き時間での情報収集

今日も特に仕事はなく手が空いていていたため、気になっていたことについて調べることにした。 最近、収入アップのため所属会社を変えたり、現場を変えたり、など色々な話を身の回りで聞くようになってきた。 それも100万円以上も年収が上がっているのだから…

現場429日目 設計書の最新化

リリースに向けての作業は、プロパーさんたちがやってくれているので、私達は今回の作業で手を加えた設計書の最新化の作業を行った。 よくあるのが、画面は修正が入りやすいので、設計書の画面レイアウトだけは、後日張替え、となっていること。 こういった…

現場428日目 空き時間の使い方

今日も特に大きな仕事はなく、まったり。 空いた時間では、SpringbootでのWebアプリ作成で自分のスキルを磨くことにしている。 進めるたびにエラーが出るのだが、それを一つ一つ解消していくことが、身になっていくのだと思う。 1画面目はできたので、今2画…

現場427日目 静かな一日!

リリースに向けての作業はほとんど終わり、平穏な時間が流れている。 サボりとかではなく、単に仕事がないのだ。 その間に、私は自分のための勉強に時間を使っている。 今はJavaEEの開発環境だが、今後のキャリアに活かせるようにSpringbootの勉強をしている…

現場426日目 リリース前後の体制

リリース対応に向けてのチーム体制の話し合いがあった。 もちろんリリース当日は全員出社なのだが、リリース日に日付が変わるタイミングでも、開発者を配置しておく必要がある。 そして、それは協力会社の人間ではなくプロパーが担当する。 最終的な決定や責…

現場425日目 次の作業

直近のリリースでの自分のタスクが片付き、次の作業を貰いに行った。 バッチ側での作業が残っているようで、その手伝い。 バッチを流す前の状態を、画面側の打鍵で作るのが仕事。 これまでたくさんのケースを叩いてきたので、今回の打鍵内容もそこまで難しく…

現場424日目 レビュー完了!

手が空いたからと任されたレビューする側の仕事が完了した! 丁寧に見ていき、いくつか指摘を上げることもできた。 不安のやつは先輩に確認してもらいながらだったが、なんとかできてホッとしている。 自分の実施分の手戻りも多くなく、解消できているので、…

現場423日目 慣れが出てきてしまったか…

テストの再実施をしていたのだが、その中でおかしな挙動をするものがあった。 その原因を探したのだが、結局見つけ出すことはできず、先輩に相談した。 先輩にはすぐ原因がわかったそうだが、それは以前私に教えてくれた内容みたいで、それを私が覚えていな…

現場422日目 レビュアーからのエビデンスチェック

手が空いたからと、レビュアーの仕事を任された。 実施者よりも責任を伴うため、少し気が引けたのだが、結果引き受けてよかった。 これまで実施ばかりをやっていたため、視点が偏っていた事に気がついた。 テストを実施してエビデンスをまとめるときには、自…

現場421日目 レビューする側に!

手が空いたので、次の作業をもらおうと連絡したところ、まだ未着手の機能のテスト実施レビューをしてほしいと頼まれた。 これまでは実施する側で、それをレビューする経験はほとんどないため、最初は戸惑ったが、任せてもらえるならばやってみようと思った。…

現場420日目 レビュー指摘の取り込み

実施したテストのエビデンスについて、追加実施を求められたので、その対応をしていた。 とりあえず、自分の実施分に大きな不備がなくてよかった。 まだ大きなテストのレビュー結果が待っているのだが… テスト途中に発覚した障害の対応が、問題ないかを確認…

現場419日目 戦いは終わった

先月から取り組んでいた、夏リリース案件のテストがやっと一段落した。 かなり厳しい戦いであったが、なんとか乗り越えた! 6月は過去最高稼働時間となり、疲弊していたが報われた。。。 残業代も稼げだたし、私に対する信用や期待も高まった感じがするし、…

現場418日目 未着手のテストの巻取り

自分の持ち分が片付いたため、まだ未着手のテストの実施を行った。 後回しにされているケースなので、そこまで重要度は高くなく、難易度もやさしめでサクサク進めることができた。 とりあえず、今日のところで全体の山場は越えて一安心という感じかな。 今回…

現場417日目 持ち分終了!

自分の持ち分のテスト実施がやっと完了した! かつかつのスケジュールの中、良くやり切ったなと思う… 午後からは他の人の持ち分の巻取りにも入れた。 今回のリリースでの貢献度はかなり高いぞと、自分でも思う。 あと、連日遅くこんな時間までやっているのに…

現場416日目 ヘルプに入れそう!

自分の持分がほとんど片付いた! ただ、チーム全体がカツカツなので、明日は他の持ち分の巻取りをすることになりそう。 リーダーからも頼りにされているみたいだし、今週と来週いっぱいくらいまでは踏ん張りどころが続きそうだ。 頑張ろう!

現場415日目 終りが見えてきた…

今取り組んでいる統合テストの終わりがやっと見えてきた… 長い道のりだったな。 それなりの力はついた気がするし、これまでの実務での力を試せた気がする。 ただ、疲れた… 先月は初めて220時間を超える稼働となり、今月もそれなりの稼働となりそう。 残業代…

現場414日目 大分片付できた

黙々と統合テストを実施していて、今どのくらいの進捗かを見てみると、思ったよりも進んでいて驚いた。 あと数えすほどしか残りがない。 明日には完了できるかも! これが終わるとまた違うテストケースを任せられるわけだけど、チーム全体のスケジュールも詰…

現場413日目 休みの挽回!

先週末には有給を頂いたので、その分の巻き返しに励んだ。 今週中にとのことだが、バグやらやり直しやらで、大変そうなのでなるべく巻き終わらせて、変更に対応できるようにしておきたい。 今月もリリースまでは大変そうだけど、頑張りどきだ!