未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場332日目 担当営業との会話

月末ということもあり、担当営業の方から電話があった。 仕事のついて、問題がないかなどのヒアリング。 出社の日が増えてきているので、そのことについて心配してくれていた。 もし出社日が増えて負担になってくるようなら、現場を考えますので、相談してく…

現場331日目 レビュー作業

新人さんの修正内容のレビューを今日も行った。 今日気づいたことは、異なるブランチで同一資源に対して修正が入っている場合の処置が漏れていたこと。 リリースが短期間で続くと、それぞれのリリースに向けて開発ブランチが作られ、開発が並行して行われる…

現場331日目 レビュー作業

新人さんの修正内容のレビューを今日も行った。 今日気づいたことは、異なるブランチで同一資源に対して修正が入っている場合の処置が漏れていたこと。 リリースが短期間で続くと、それぞれのリリースに向けて開発ブランチが作られ、開発が並行して行われる…

現場330日目 手空きのときの動き

手持ちの作業が片付いてしまい、手空きになってしまった。 リーダーにそこまで難しくないタスクレビューの依頼が溜まっていたので、手空きになったことの報告のときに、そのタスクを任せてほしいと言ってみた。 リーダーは快く任せてくれて、私は手空きにな…

現場329日目 テスト実施

新人さんの成果物のレビューをしながら、担当案件の単体テストの実施を行った。 ケースの不備や、疑問点などをその都度開発者に質問し、なるべく詰まらないように進める。 スピードよりも正確さを重視することを忘れずに、丁寧な仕事を意識していきたい。

現場328日目 会議での発言

毎週の会議に参加しているのだが、内容が上流工程のことが多いので、私にはまだ難しい。 なので、いつも発言することなく過ぎているのだが、そのことについて少し注意というかアドバイスをもらった。 分からないならそれなりに疑問点や、理解できているとこ…

現場327日目 レビュアー

新人さんの成果物のレビューを行った。 設計書修正からコーディングまでを見て、従来のものと平仄が取れていない箇所が何箇所かあったので、そちらを揃えるように指摘。 また、エクセルファイルにて、シートで選択セルがバラバラだと見栄えが悪く、何より見…

現場326日目 アドバイスの効果?

新人さんのサポートを任され、昨日質問に答えた。 ピンポイントな答えを教えるのではなく、その処理の流れをまず掴むように促してみたところ、しっかりと理解して、今回の修正対象まで特定することができていた。 すごい! 私はだいぶ時間がかかったところま…

現場325日目 アドバイス

現場の新人さんが担当する案件のアドバイス役を任された。 以前やったことのある機能の一部修正の案件。 詰まったら教えてあげてと言われていて、早速どこを修正すればいいのかわからないと質問が来た。 答えは把握できているので、ピンポイントに教えてあげ…

現場324日目 ゼロ取り

画面にて入力された数字を、ロジッククラスに渡す際に、その入力値の頭のゼロ取り処理を組んた。 リーダーに相談し、String型としての受け取った入力値をLong型にperseLongで変換し、valueOfで再度String型に戻すことで、頭のゼロが取れる。 (000123→123にな…

現場323日目 柔軟な対応に感謝!

今日は関東全域に雪の予報が数日前から出ており、昨日の時点で金曜日は在宅勤務にしましょう、とリーダーが判断してくれた。 大変ありがたい…… 感謝! どうしても出社しなければならない訳ではないので、そういった柔軟な対応ができるリーダーで良かった。 …

現場322日目 テストケース修正

昨日レビュー依頼を出したテストケースの指摘が返ってきたので、その取り込み。 実施条件の不備やパターン網羅の漏れなどの指摘。 それらを取り込み、再度レビューしてもらって問題なければケース作成完了となる。 明日はその実施かな。

現場321日目 テストケース完成

昨日から作っていたテストケースが完成し、レビュー依頼を投げた。 細かい入力チェックなどの項目を網羅するように、条件も細かく設定し一つ一つケースを作る。 そのケースに不備がないことを確認してもらい、実施という流れ。 仕事が早いとお言葉も頂いた。…

現場320日目 テストケース作成続き

昨日に引き続き単体テストケースの作成。 特に波もなく穏やか。 先日レビュー依頼していたコーディングも問題なく通過できたので、とりあえず山場は越えたかな。 明日にはケースもできるだろうし、今回の案件も無事達成できそうだ。

現場319日目 テストケース作成

これまでの実装が完了し、そのレビュー待ちとなったので、単体テストケースの作成を行った。 自分で実装した機能なので、どこをテストすればいいのか把握できているのでサクサク進む。 入力チェックなどはチェック項目に漏れが内容に注意。 ロジック中の分岐…

現場318日目 コード修正

今日は指摘をもらっていたコードの修正を行った。 指摘箇所を直していくと、どんどんコードがきれいに読みやすくなっていく。 こういったことが一番成長できるんだろうな。 少しでも迷ったらすぐに質問できて、すぐ行動できるこの環境は大切にしないとだな。…

現場317日目 コード修正

昨日までやっていた設計書修正が完了し、同時にレビュー依頼していたコーディング指摘の取り込みを行った。 不要な分岐や変数宣言をキレイにするようにと指摘。 一つ一つは指摘を取り込んでいくと、だんだんコードがきれいで見やすくなってくる。 やっぱり実…

現場316日目 設計書修正

元々担当していた新規機能の設計書修正を行った。 ロジック部の設計書に手を加えながら、実装のイメージを浮かべる。 明日はその設計書と、以前提出したコーディングレビューの結果を見ながらコードの修正になりそう。 自分なりに書いたコードを実力のある人…