未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現場236日目 モンキー打鍵

リリース直前の作業、モンキー打鍵を行った。 内容は、とにかく画面を叩くこと。 正常な操作出せでなく、異常な操作を繰り返したりして、どこかにバグが発生しないかどうかをチェックするのが目的。 とても大事な作業。 面白いことに、今回リリースする新機…

現場236日目 モンキー打鍵

リリース直前の作業、モンキー打鍵を行った。 内容は、とにかく画面を叩くこと。 正常な操作出せでなく、異常な操作を繰り返したりして、どこかにバグが発生しないかどうかをチェックするのが目的。 とても大事な作業。 面白いことに、今回リリースする新機…

現場235日目 穏やかな日続く…

今日はここ最近で一番穏やかな日だった。 昨日は軽微な機能修正を取り込む作業があったが、今日はそれもなく、待機の一日となった。 メニュー画面の整理など、普段使いづらいな、と思っていところをいい感じにしておいた。

現場234日目 微調整

リリース直前となり、様々な箇所のチェックが行われている。 リリース前はなるべく休まず、待機していることを求められているのだが、最初はなんのためかよく分からなかった。 ここに来てその意味を理解する機会があった。 先週担当した修正内容に、直前で微…

現場233日目 リリース前

これまで忙しく取り組んできた機能のリリース日が近づいてきた。 リリース予定の機能のテストは大方終わっており、あとはリリースに向けた微調整やバグのチェックくらい。 明日明後日くらいは静かに過ごせそうだが、リリース直前になると、モンキー打鍵の実…

現場232日目 今日中の作業

今日は別の作業を振っていただき、画面文言の修正作業を行った。 特に難しい作業ではないのだが、今回の問題はその期日。 今日中にコーディングからテストまで終わらせてほしい、とのこと。 細かい文言を修正するので、不備がないように慎重にやる必要がある…

現場231日目 セットアップ

今日一日端末の環境構築で終わってしまった。 同じ時間を作業に充てて過ごしているのに、やっている内容によって、その日の疲労度が変わる。 頭を使わず、ひたすら手順書に沿って作業を進めるので、エネルギーはそこまでかからないが、かなり疲れを感じてい…

現場230日目 凪

先週、先々週かなり忙しく動きなんとか締め切りに間に合わせた分、今日は静かで凪の一日になった。 シルバーウィークの中日ということで、みなさんもどこかゆるい雰囲気が流れていた。 明日明後日も、静かに過ごせるといいな…

現場229日目 乗り切った!!

なんとか乗り切った! 先週から詰め詰めでやっていたテストの実施が完了した! 再実施のものもあったが、あまり多くはなく、すぐに対応できた! 週明け残りの再実施のものをやって、とりあえず今の機能テストは完了となる。 よかったー! 今日はこの時間に上…

現場228日目 指摘事項取り込み

これまでやってきたログインテストの実施レビューが返ってきた。 かなり複雑なテストだったため、結構な手戻りがあるだろうと身構えていたのだが、思ったよりも少なくホッとした。 それの取り込みをして、今週は終わりそうかな。

現場227日目 統合ログインテストもかなりきつい…

単体テストが終わり、統合ログインテストの実施に入った。 単体テスト程忙しくはならないだろうと思っていたのだが、こちらもかなり忙しい。 テスト実施条件がまた複雑で、整備するのにも、実施条件がちゃんとあっているのかを実施後に確かめるのも一苦労。 …

現場226日目 とりあえず乗り切った…?

先週からやっていたログイン周りの単体テストはとりあえず片付いた。 レビュアーにチェックをお願いし一段落。 もちろん、ノーエラーでレビューが返ってくることはないだろうが、ひとまずボールを投げ返すことができた。 指摘をいただき、それを取り込んで吸…

現場225日目 さすが助っ人

昨日来てくれた助っ人はもうおまかせした分を終わらせてくれた! さすが助っ人、、、早い! まずは自分の守備範囲をしっかりとこなす! 今月も稼働高めだな…

現場224日目 助っ人!

心強い助っ人が来てくれた! この現場での年数が長く、ログイン周りの開発に携わっていた人が来てくれた! かなりカツカツなスケジュールだったが、おかけで、余裕はないが、締切には間に合いそう。 私も、来てくれて助かった!と思ってもらえるような戦力に…

現場223日目 不具合…?

テスト実施中にまたしても不具合?が発生し、想定とは違う結果が出てしまった。 開発者に連絡して、問題箇所を見てもらったが、特に異常はなく、そもそも今回修正した箇所ではないとのこと。 結局そこで手は止まってしまい、あまり進めることはできなかった…

現場222日目 ログインテスト…

ログイン機能の機能修正が完了し、再び単体テストの実施をしていくことになった。先週やっていた内容と対して変わらないので、そこまでとっつきにくさはないかな。ケース数はそこまでないので、早めに処理してしまおう。それが終わっても仕事は腐るほどある…

現場221日目 とにかくテスト実施

とにかくテストケースを実施していく。ミスがないように、実施条件に注意してこなしていく。とにかく巻で。またきっと追加の依頼が来るはずだ。切られたスケジュールをいっぱいまで使っていたら、回らなくなるのは見えている。追加分を想定して、序盤から巻…

現場220日目 統合テスト実施

昨日に引き続き統合テストを消化していく。自分が実装した機能もあり、ロジックを理解しているぶん、実施もスムーズだった。とにかく粛々と、ケースをこなす…

現場219日目 統合テスト

機能までやっていたログインの単体テストはひとまず置いておいて、単体テストが終了している機能の統合テストの実施に入った。自分で作ったテストケースを実施していけるので、かなりスムーズ。ログインテストでは進捗が悪く、あまり貢献できなかったので、…