未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場256日目 スペルミス

以前やった仕事の中にスペルミスが見つかった。 動作自体は問題ないのだが、統一性やメンテナンス性を考慮して修正をした。 クラス名やファイル名などは基本英語で命名するので、こういったスペルミスは起こりうる。 気をつけるしかないのだが、皆さんどう気…

現場255日目 モック作成続き

今日も引き続きモックの作成。 現行の本番画面の設計書と見比べて、相違がないかを細かく確認する。 遷移先もあっているかも確認する。 画面を触っていくうちに、タグの構成が見えてきた。 統一感のあるレイアウトにするためには、wrapperやinner、sectionな…

現場254日目 モック作成追加

追加のモック作成依頼が来た。 既存画面に修正を加えるので、既存モックもその箇所に修正を加える必要がある。 上層部での使用会議で私達が作ったモックが使われる。 会議相手はエンジニアではないので、中身については詳しくなく、あくまで見た目での判断と…

現場253日目 成果物提出

今週作ってきた次の案件のモックを提出した。 時間に余裕があったので、時間をかけてミスがないかを確認した。 新規画面のモックを作ったので、実際に開発が始まるときには誰か担当をつけて実装していくんだろうな。 面白そうな画面なので、本番も任せてもら…

現場252日目 モック作成続き

昨日に引き続き、担当部との打ち合わせで使うモックを作成した。 簡単な作業だが、細かくチェックしミスが内容気をつける。 文言であったり、遷移先であったりcssであったり。 ひとつひとつ丁寧に仕事をすることで、信頼が積み重なっていくと信じている。

現場251日目 モック作成

次の案件の要件定義が進められており、担当部とのやり取りで使用するためのモックを作ることになった。 モックとは、中のロジックは組まず、画面側と画面遷移だけ作り、会議でイメージを掴むためのようなもの。 そういったものを使い、現場と担当部の認識を…

現場250日目 要件定義

次担当する案件の要件定義がまだなので、仕事が回ってこない。 今月中にはと、会議を重ねているので来週中には固まり、タスク割が行われるのかもしれない。 そうなってくると、また忙しくなりそうだな。 機能追加なので、位置から画面を作ったりはしなそうだ…

現場249日目 周りからの評価

上層部での会議があったそうで、そこで私の名前が出たらしい。 そこに出席していた直属のリーダーから聞いた。 私としては、言われたことを期間内にやっているだけなのだが、それができない人が多いのだとか…… 言われたことをちゃんとやる。 できないことや…

現場248日目 リリース前確認ケース

月末のリリース案件の稼働確認ケースの作成を頼まれた。 以前も頼まれたことがあり、その際作ったものを残しておいたので、それをもとに今回も作る。 以前作ったものと同じものや、それから派生できるものなど頼まれたときに、これまでの成果物などを残して…

現場247日目 手すきの時間活用

今日も引き続き平和な一日だった。 次の案件の概要など見ておくべきものは、ざっと目を通したので、少し自分のためになることをやる。 最近は英語の勉強に力を入れており、来月2回目のTOEICを受験する。 前回は450点だったので、今回は600点を狙い、700点ま…

現場246日目 穏やかな

今日一日は穏やかな日だった。 次の案件の要件定義が上層で行われており、その仕様が降りてくるまで、私達プレイヤーはそこまでやることがない。 忙しさに波があるのはこういったことが原因だろう。 またリリース日が近くなる頃には忙しくなるんだろうな。 …

現場245日目 今週のスピード

今週は、レビューをする側というこれまでとは違う立場で仕事をした。 レビュー依頼する側は、もし不備があれば指摘してくれて、それを取り込むことで完了となる。 ただレビューをする側は、もし不備を見落としてしまうと、それをカバーしてくれる人が後ろに…

現在244日目 レビュー完了

新卒プロパーさんの成果物のレビューをする一日だった。 私自身もレビューするのは初めてだったので、時間をかけて丁寧にレビューをした。 いくつか不備があり、それを見落とすことなく指摘できたのでホッとした。 私のレビュー作業を見てくれていた上司の方…

現場243日目 レビューする側

新卒プロパーさんのコーディングのレビュー依頼が飛んできた。 今回の修正内容は簡単で、見るべき箇所もおおくはないのだが、緊張した。 これまではレビュー依頼をする側で、もし不備があれば指摘され、それを取り込んで完了となるので、とりあえずレビュー…

現場242日目 サポート

新卒プロパーさんのサポート役として、簡単な修正案件を任された。 内容は簡単なものだが、ソース修正を伴う案件は初めてなようで、着手まで少し手こずっていた。 私も初めての修正案件では、ソースに手を加えることが怖く、なかなか着手できずにいたことを…

現場241日目 教育係

以前のリリースで改修した箇所の再改修が次のリリースで行われるようで、その修正を新人さんに任せることとなった。 そして、その修正の経験者として新人のサポート役を任された。 異業種転職から一年半、今の現場に約一年。 新人のサポートを任せてもらえる…

現場240日目 次の案件資料の読み込み

次の案件についての仕様書などが連携されたので、それの読み込み。 どんな機能追加で、どんな仕様変更があるのかを確認。 それを踏まえて、既存ロジックにどんな修正をすればいいのかを想定する。 特定条件の場合は、この項目は非表示にする。 このエラーメ…

239日目 役割分担

次の開発案件についての会議が上層部で行われ、その中で役割分担が話し合われたようだ。 大きく2つにチーム分けし、私が入るチームでやる案件が決まったようだが、その中身の説明はまた後日、とのこと。 お金のやり取り系の案件っぽいので、かなり慎重な開発…

現場238日目 設計書整備

無事リリースが完了し、今回リリース仕様に修正した設計書を最新化していく作業。 漏れなく今回の修正が乗っているかを確認しながら、最新仕様の設計書として指定されたパスに配置する。 次はどんな案件が回ってくるかな。 開発したい。

現場237日目 リリース日

今日はこれまで取り組んできた機能追加のリリース日。 昨夜から上層部は待機していたようで、もし何かあればすぐに対応できる体制を取っていたみたい。 作ったサービスを世に出すということの責任を感じた。 万が一にもミスがあってはいけない。 小さなもの…