未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場277日目 勤怠

チーム内に週に一度くらいの頻度で突発休を取る人がいる。 体調不良によるものらしいが、その頻度が異常で目立つ。 朝いきなり休み連絡を入れるものだから、その日に任せようとしていたタスクを再配分しなければならなくなったり、送らせなければならなくな…

現場276日目 トラブル

私と違う部署でのリリーストラブルがあったようで、上の方々はバタバタしていた。 落ち着いたところで、今回の障害について連携があり、こういったことはお客様の信頼を下げることになるので、部署は違っても、またがないように慎重に作業してください、との…

現場275日目 css

モック作成にて、要望通りのレイアウトを作ったのだが、かなり手こずった。 頭の中でのレイアウトを、実際に形にするというのは、簡単そうだが難しい。 htmlタグにstyle属性をねじ込んでもいいのだが、やはりかっこよくコートを書きたい。 いろいろごちゃご…

現場274日目 リリース確認

来週に小規模だがリリースを控えているので、その資源に過不足がないかの確認を行った。 まずテスト環境と本番環境で資源に差異がないかどうか。 そして、今回リリースする資源と前回リリースした資源の差分が想定内であること。 この2点の確認。 WinMarge…

現場273日目 画面遷移処理

画面側のコードは書けたので、画面繊維処理のコーディングをした。 前回の新規画面作成時にも同じような処理を書いたのだが、やはり今回も引っかかってしまった。 原因は、画面IDとソース内のIDが一致していなかったことと、画面で使用している動的処理のク…

現場272日目 画面開発

次の案件の要件が大方固まり、各自割り振られた担当画面の作成に入った。 固めきれていない仕様もあるので、プロト版ということで、ロジック部分は後回しにして、まずは画面表示、遷移できる表面の作成。 xhtmlのタグにも慣れてきて、既存画面を参考にしなが…

現場271日目 新規画面作成!

次の案件の作業割があり、モックで作った新規画面の本番の作成も任せてもらえた! 久しぶりの画面開発。 モックを作りながら、本番はこういう感じになるのかな、と想定していたので、それを実装できるのは楽しみ。

現場270日目 モック

昨日作ったモックに、もう複数のパターンのレイアウト案のものを作って欲しいとのこと。 主に簡単な作業なので、時間はかからない。 そこで私が気をつけているのが、スピード感 依頼があってから完成品の確認依頼までの時間を大事にしている。 依頼した側は…

現場269日目 モック再修正

次の案件の要件定義のためのモックなので、どうしても打ち合わせのたびに、こうしてほしい、このパターンもほしい、と要望が出て、それを取り込んだモックを作る。 基本的にはhtml上の簡単な修正となるのだが、転職時に独学で学んだhtmlの知識が役に立つ。 …

現場268日目 モック修正

先日作成したモックに追加の修正依頼が来たので対応した。 ラジオボタンを追加し、任意の選択肢をチェックした上でサブミットするような修正。 画面を触るのはやっぱり楽しい。 どうなるのかを想像しながらコードを書き、それを実際に画面を開き直してどうな…

現場267日目 ヘルプ完了

ヘルプで入っていた作業が完了し、元の作業に戻ることになったのだが、まだまだ次案件の要件定義中。 またしばらくはモックを作ったりなどになりそう。 画面を触りつつ、ヘルプがあればまたかりだされるかな。

現場265日目 定期作業

今日は月に2回ある定期作業のリリース前確認を行った。 担当部からの要望が記入されたフォーマットで不備がないをチェックし、テスト環境に反映させ、テスト後、本番環境でも問題がないことを確認して完了となる。 この定期作業を任されてから半年ほど立つの…

現場264日目 案件説明

次取り組む案件に付いての説明会があった。 事前に資料には目を通していたので、なんとなくの仕様は把握していたが、やはり知らないことが多く出て、メモを取るのも大変だった。 セクションごとに質問はないかと進行の人から振られていたが、ついていくのが…

現場263日目 モック

先日モック作成の際に、新規でjavascriptを書き、それを既存の別jsファイルに書き足したのだが、そこを指摘された。 本番用のものであればそれでいいのだが、これはあくまでモックなので、わかりやすさが重要。 どこをいじって、どこを追加したのかがわかり…

現場262日目 ヘルプ

自分のタスクが片付いたので、他の詰まっている案件のヘルプを行った。 単純な確認テストだが、量が多くかなり時間のかかるものを、手すきの人で分担することになった。 金曜日までとのことだが、他に何が振られるかわからないので、これも巻きでこなしてい…

現場261日目 jquery

javascriptを使って、画面ギミックを作ることになり参考となる既存画面を調べてみた。 その中で、おそらく開発現場では一般的なのだろうが、jqueryを使って画面に動きをつけていることに気がついた。 研修でjavascriptには触れていたが、jqueryは特に触れた…

現場260日目 モック作成続き

モック作成の追加依頼が来た。 今度の画面は既存の画面の改良案を盛り込んだものになるのだが、その案には新規の機能が必要となっていた。 ラジオボタンの選択によって、下記の入力欄を切り替えるというよくある仕様。 cssでもjavascriptでもできるそうなの…

現場259日目 特に変わらず

今日も特に変わらず。 先日前の会社の同期と会い話を聞いた。 みんなそれぞれの選択の上で、日々頑張っていることを感じた。 在宅勤務はとても快適で満足しているのだが、前の会社のようにチームで目標に向かって努力している感じや、同僚の姿を見なくなるの…

現場258日目 昨日と変わらず

今日も特に仕事が待ってくることがなかったので、個人的に勉強していた。 技術的な独学で良い方法があれば良いのだが、やはり現場経験には敵わないのではないかと思ってしまう。 なので、それ以外のことで将来役に立ちそうなことを勉強。 英語はなんだかんだ…

現場257日目 時間の有効活用

今日も特に仕事がなく、静かな一日だった。 次の案件の仕様がまだ決まっていない、というのは結構問題では? 他にできそうなこともないので、自分の勉強に時間を使うことにしている。 今できることで、将来のためになること。 そういうことを常に考えて、今…