未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現場118日目 期末

期末の今日が最終日となる方が多くいらっしゃった。同じチームからも、とてもできる先輩が離任してしまった。その方々が、別れの挨拶と一緒に名刺を交換していた。一緒に仕事をした間柄、もし次の現場や次の会社にて、人手が足りないなどがあったら声をかけ…

現場117日目 仕様変更

もうITテストの実施まで完了している案件が、リリース直前で仕様変更で戻ってきた。文字の大きさフォントを変えたり、画像の配置を変えたりなど、ちょっとした変更ならすぐできるんじゃない?と、転職前は思っていた。 もしかしたら、担当部にもそんな感覚が…

現場116日目 細部までの確認

これまでテストを実施して、レビューも問題なく通っていた案件が、指摘と一緒に戻ってきた。 画面レイアウト、処理、動作は問題なく、サービス的には問題ないが、いらないデータがDBに登録されていた。 画面上で問題なかったので、気が付かずレビューを出し…

現場115日目 途中の質問

プロパーさんの作業の引継ぎ作業をZoomなどでつないで行っている。 30分から1時間くらいの勉強会になるのだが、その途中途中で、質問タイムがある。 説明している側からは、ここまでで不明な点がないか、ちゃんと理解しているか、聞いているかを確認する…

現場114日目 お手伝い

自分のタスクが一段落し、次の作業が振られるまでの間、先輩のタスクの手伝いをした。仕様変更を反映した画面のキャプチャを、旧設計書のレイアウト画像と張り替える作業。対象が数枚であれば、大した作業ではないのだが、共通部品の修正となると、話が変わ…

現場113日目 引き継ぎ作業

引き続き、プロパーさんの作業の引き続きをしている。全然何をしているのか分からなかったが、資料を見返していると、何となく流れがわかってきた気がする。やりたいことは分かった。 それをやるためにどうするのか、どのように確認するのか。ここがまだはっ…

現場112日目 引き継ぎ作業

先週に続き、プロパーさんの作業を引き継いでいるのだが、なかなか複雑で入ってこない。どうなんだろう…もちろん食いついていくつもりだが、こんな状態の私に任せていいのだろうか…不安だなあ…

有給休暇

今日は転職後、初めて有給を取った。前職では3ヶ月に2日だけ取らされ、それ以外は基本取ることのできなかったもので、気軽に使えるものではなかった。しかし今の現場では皆さん気軽に有給を利用している。私も一週間前に、リーダーに確認して取れた。リリー…

現場111日目 作業の引継ぎ

昨日に引き続き、先輩方がやっていた作業の引継ぎを行った。 手順書と画面共有で実際の操作を見せながら説明してくれて、わかりやすい。 ただ、そこで使われる用語が基本わからん。 もちろんその都度調べていくのだが、ネットで出る言葉の意味と、実際の作業…

現場110日目 全量

修正対象が多くなると、資源の取りこぼしが懸念される。そこで、修正作業に入る前に修正対象の全量を出し、表にまとめておく。そうすると、修正漏れが出ることを防げる。 また、レビュアーもチェックしやすい。この作業の重要性に最初は驚いた。直すことに目…

現場109日目 用語

新しい作業の引き継ぎが行われているが、そこで使われている用語の意味が基本わからない。重要な作業のようだが、そんなことを私なんかに任せていいのだろうか…… と不安になった。 でも、なかなか担当できない作業をまだ全く業界経験のないうちからやらせて…

現場108日目 上層部での会議

次のリリースに案件が集中しており、上層部での打ち合わせが続いている。議事録が降りてくるのだが、参加していない人からすると、あまりわかりやすいものでなく、全体像を掴みづらい。大変な案件が、知らないところで進んでいる。 時期が来れば私達下層部に…

現場107日目 修正対象の洗い出し

自分のタスクが一段落しているので、先輩の手伝いをした。修正対象の洗い出しをして、それを表にまとめるまで任された。以前全量の洗い出しをやったので、その経験を活かしまとめて、指摘なく一発OKをもらえた!細かい仕事を一つ一つ丁寧にこなす。 当たり前…

現場106日目 次の案件の準備

次の案件についての下調べ、準備をしていた。これまでの打ち合わせの議事録を遡ってみたり、途中途中でまとめてある資料を眺めたり。所々の用語はなんとなく理解できるようになってきたが、まだまだ全体像が見えない。文字で書かれてもイメージがわかない…こ…

現場105日目 設計書修正

今日は初めて設計書の修正を行った。前回のものと比べて、修正を加えた箇所に色をつけるなどして、わかりやすく変更点がわかるようにすること。 誰がいつ、どんな要件で手を加えたのかがわかるように、改訂履歴に名前と日付と要件を残すこと。画面の修正なの…

現場104日目 次の案件

今の案件が一段落し、次の案件の割り振りがあった。次も開発案件に携われる! 素直に嬉しい!!ただ、難易度は前回のものと比べて格段に高そうだ。きっと忙しさも比べ物にならないくらいかも。もちろん自分の力だけではできないので、今回も沢山の人に助けて…

現場103日目 質問して順調

昨日の作業の続き。 これまでの反省を活かし、疑問点を質問しながら作業を進めた。 その中の一つに、担当者の上まで確認しないといけないものもあったので、それを確認せず勝手に進めていたら、きっとやり直しになっていただろう。 質問してよかった。 チャ…

現場102日目 仕様が来ない、、、

今取り組んでいる案件の定義がなかなか届かない。 その定義がないと作業に入れないから、今日はあまり作業を進めることができなかった。 もちろん来ないのなら自分から問い合わせればいいんだろうけど、今日はその担当者が休みだったため、動けなかった。 水…

現場101日目 質問

昨日引き継いだ案件の実施に入った。初めてやる作業なので、わからないことが多いからその時は質問してください、と先輩に言われた。でも、とりあえずやってみるかと、これでいいんだろうか?と思う箇所があっても、実施を続けてたところ、その微妙な疑問点…

現場100日目 定期作業

今日は定期作業の引き継ぎ、手順などを教えてもらった。月に数回あるものらしく、期日もある程度決まっているので、他の作業よりも優先順位が高い。なので、他の案件をやっていても、手を止めて、定期作業を片付けてから、戻らないとだめだそう。それほど難…

現場99日目 エビデンス整備

IT実施に入った。 期日まで余裕があるから、時間をかけてレビュアーが見やすいようなエビデンス作りを心掛けてください、と指示をもらっている。 レビュアーが見やすい工夫とはどんなものがあるだろうか? ・今回手を加えた修正点には、赤枠を付けてどこが変…

現場98日目 確認

Itのケース作成が終わり、その実施に入った。そのまま作業に入る前に、ちゃんと確認すべきことは確認する。期日と実施を誰に頼むのかなど。それらを確実にしてから作業に入る。今回はその期日に余裕があるので、エビデンスなど提出資料をより丁寧に時間をか…