未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場412日目 ログのパンク解消

昨日はログがパンクしたりで思うように進められなかった統合テストだが、今日はサクサク進んだ。 上の人がログがパンクをする前にクリアしてくれるようになったので、大きなストップはかからなくなった。 全体の進捗はこれで半分ちょっとくらいかな… まだ先…

現場411日目 重い…!

みんなで同じ環境を叩いているので、とにかく重い! 途中ログがパンクしてしまい、テストもストップしてしまったり、そもそもログを落とすのにかなり時間がかかり、思うように進まない。 みんな帰ったあとの遅い時間が一番サクサクすすむ。 ちょっと進捗がよ…

現場410日目 統合テスト

今週も統合テストの実施の日々になるだろう。 単体テストと手順は変わらないのだが、テストデータは実際のユーザーと同様の環境で作成し、同じような手順で特定の属性を作る必要があるため、かなり実施に時間がかかる。 また、本番に近いテスト環境にて同時…

現場409日目 テスト実施中

今日も統合テストの実施の一日だった。 とにかく粛々と数をこなす。 基本的な機能確認は単体テスト時に済んでいるので、それがより本番環境に近い環境でも問題がないことを確認する。 今のところ順調… このままサクサク進めて終わりたいものだ…

現場408日目 ちょっとサクサク

単体テストから統合テストに入り、また複雑なテストケースを叩いている。 昨日あたりはその複雑さとテストデータ整備にやられていたが、今日には少し慣れが出てきてサクサク進められた。 私だけでなく、全体のスケジュールが押しているので、皆さん遅くまで…

現場407日目 実施不備多数…

先週までやっていた単体テストにて、いくつか実施不備のエビデンスが見つかり指摘を受けた。 スピード感は良かったのだが、今回のは特に精度が悪いかも… スピードよりも丁寧さを重視していただけに残念。。 気をつけないと…

現場406日目 バグを見過ごしてしまっていた…

追加のテストケース実施はできたのだが、私が担当したテストでバグが見つかってしまった。 つまり、私のテストでそのバグを見過ごしてしまっていたということ。 テスト実施者としては、あってはならないミスだ… ここのところ複雑なテスト続きでかなり疲労し…

現場405日目 追加ケース

テストを実施した機能で、バグが見つかったらしく、それの対応を確認するための追加ケースの実施を行った。 かなり複雑な条件下でのバグだったようで、それを確認するための実施条件整備がかなり大変だった。 数ケースを実施するのに丸一日かかってしまい、…

現場404日目 ハードルが下がった

機能までかなり複雑で難易度の高いテストを実施していたためか、他のケースがかなり簡単に思えてしまった。 大変な思いをして、それを乗り越えたのだから、それなりの経験値は身についたはずだ。 今回一番勉強になったのは、不具合の見つけ方かな。 すぐに開…

現場403日目 山場のあと

かなり大変な単体テストの実施が完了し、一安心。 次の単体テストケースの実施を降ってもらったが、これまでやっていたケースと比べると、かなり楽に感じる。 連日遅くまで残業していたので、今日は早めに上げてもらった。 明日また頑張って、すっきり土日を…

現場402日目 テスト完了!

先週からずっと取り組んでいた単体テストの実施が完了した。 何度がやっている機能のテストなのだが、今回のはこれまでで一番つらいものだった。 とにかくテストケースに不備が多い。 いちいち問い合わせていたら進まない。 最初は確認しながらやっていたが…

現場401日目 またしてもバグ…

またしてもバグを見つけてしまった。 呼び出すロジッククラスが間違っていたようで、想定と違う動きをしていた。 こういったことを繰り返していくうちに、ソースを読み解く力もついてくる。 今やっている大きな単体テストは明日完了の目処だ。 頑張った! で…

現場400日目 バグをまた発見!

テスト中に想定とは違う動きをしたので、原因のソースを辿ってみた。 日付のフォーマットが、チェックメソッド内のものと一致していなかったのが原因のようで、そこを直して上げると問題なく動いた。 そして、そのバグが他の画面にも見られ、未発見のままリ…

現場399日目 在宅勤務ならではの残業

スケジュールが詰まっているので、今月は稼働が高めになりそうだ。 出社なら退勤してから電車に乗り、家につくまで一時間以上かかるので、程々の時間で帰りたくなるが、在宅勤務だと違う。 退勤後すぐ風呂に入って寝る事ができるので、深い時間まで働いてい…

現場398日目 バグ発見

昨日ログインの単体テストが完了し、次の単体テストの実施に入った。 入ったところで、早速バグを発見してしまった… それがケースや想定の不備なのかをソースを見ながら解読していたのだが、開発者に聞くと、一つロジックを組み込み忘れていたみたいで、バグ…

現場397日目 完走!

今日、ログインのテスト全ケースを走りきった! 特にバグもなかった! とりあえず休憩しよう… 達成感大きいが、かなり疲れた… もちろん、明日からは違うテストケースを実施していくので、ゆっくりはしていられないが、ここで一息つかせてくれ… 頑張った!

現場396日目 ログインテスト消化中…

今日もログインの単体テストを実施していた。 作業に慣れを感じてきた頃合いで、少しサクサク進むようになってきた。 が、複雑なだけでなく、量も多いのでまだまだ終りが見えてこない。 もちろんできるところまではやるが、やばくなってきたら、早めにヘルプ…

現場395日目 ログインテスト中………

今日も先週に引き続き、ログインの単体テストを実施していた。 だいぶコツを掴めてきたので、さくさく進んだのだが、少し詰まった。 その原因は何かを探るのに、またかなり時間を取られてしまう。 結果、テストデータの整備不備が原因だった。 気にするとこ…

現場394日目 ログインテスト中…

昨日からログイン機能の単体テストを実施している。 かなり複雑で、テストデータの用意でかなり時間がかかり、実施結果が想定通りなのかを確認するのにもかなり時間がかかる。 出だしは勘が掴めずつまずいていたが、だんだん流れがわかってきて、午後すぎに…

現場393日目 ログインの単体テスト

今日からはログインの単体テストの実施に入った。 全機能の中でも最も重要で、かつ最も難易度の高いテストを任された。 正直かなりしんどいが、その期待には応えたい! これまでも何回かログインテストをやってきたので、今回も頑張っていこう!