未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現場507日目 特に書くこともなくなってきたので

特に書くことがなくなってきた。 2年以上同じ現場で作業していればそうなるか。 なので今後はなにか残しておきたいことや、気づいたことがあったら記事を書く、という感じでいこうかな。

現場506日目 対応内容の確認

次は以前に出た障害の対応作業に入った。 原因と修正箇所については調査済みとなっているので、その内容を見て、どの資源を修正するかなどを考える。 なんとなく理解したところで、こんな流れであっているのかをチェック。 すると認識に相違があり、違う方向…

現場505日目 新人さんと話してみた

新人さんと話す機会があり、今どんな状況なのかを聞いてみた。 まず3ヶ月の研修があったみたいだが、うち2ヶ月はビジネスマナーとか業界についての勉強で、実務で使うjavaの研修は1ヶ月くらいしかなかったみたい。 そんな状態でいきなりソース触れってのは無…

現場504日目 今日も試験対策

進捗もよく、全体も落ちついている。 平和な日々がこのまま続いてくれればいいな…

現場503日目 試験勉強に

先週出した設計書修正のレビュー依頼がしばらく返ってこなかったので、今日は基本情報技術者試験の勉強をしていた。 導入部分の2進法などはこれまで触れてこなかった分野なので面食らっていたが、プログラミングやシステム構築などは現場で触れる分野なので…

現場502日目 影響範囲の調査

次修正する資源は、Abstractクラスのメソッドが対象なので、それを呼び出している機能に影響が出る可能性がある。 そのため、コード修正に入る前に、そのメソッドを使用している箇所や画面などをGrepして、全量を洗い出し、今回の修正対象かどうか、英気が出…