未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場138日目 環境整備

これまでテスト業務と並行して行っていた、環境整備で少し役に立つことができた。テスト環境が不具合があったり、停止していたりすると、メンバーが触れなくなってしまい、業務が止まってしまう。それを解決できた!できることが増えていく感覚が嬉しい!今…

現場137日目 ログインテスト

担当していたログインテストがやっと終了した。 途中ほかのタスクが振られ、中断したりもしたが、1週間以上かかった。 ログインはそのシステムを守るうえで、とても重要。 変なユーザーをログインさせない。 悪意あるユーザーをログイン処理ですべてはじかな…

現場136日目 集中

やるべきタスクが明確になっていて、それがなかなかの量となると、嫌でも集中して取り組まなければならなくなる。そんな一日だったが、振り返るとあっという間な1日だった。それだけ仕事に集中して取り組めたということだろう。大変は大変だが、やり終えたあ…

現場135日目 タスク

ここのところ、タスクが溜まってしまっていて、最初に受けたものの進捗が止まってしまっていた。それを管理する上司から、進捗を心配され、もし動けないなら相談してね、と声をかけてもらった。不安にさせる前に、こちらから状況報告をすべきだったなあ、と…

現場134日目 マージ

これまで準備してきたマージ作業の実施を今日行った。 異なるリポジトリ間で差分を出し、移行対象の資源をまとめ、それが競合していないかなどを確認する。 競合していないものは単純にマージしてあげればいいが、競合資源は下手にやるとデグレードを起こし…

現場133日目 アドバイス

自分のログインテストをこなしながら、今月からの新規の方の質問に答えていた。私が新規のときもつまずいたポイントで、アドバイスすると、できました!となんとかなった様子。自分のアドバイスで問題が解決するというのは、やっぱり嬉しいね!技術的には私…

現場132日目 ログインテスト中

引き続きログインテストを進める。 始めはテスト条件が複雑で、どの処理をチェックしたいのかがわからなかったが、進めていくうちに、あぁこの時はこうなる想定だから、このエビデンスを取ればいいんだな、と処理の流れと今回の修正箇所が見えてきた。 もち…

現場131日目 ログインテスト

ログインテストをしているのだが、テスト条件が複雑で難しい…そのテストデータを用意して、差分を取るDBにSELECT文をかけて、ログを取る必要があるのでTera Termで実施サーバーに繋いで………怖くて実施の締切を聞いていないのだが、早めに聞いておいたほうがい…

現場130日目 担当部とのやりとり

営業部と私達開発部とのやり取りを見た。営業部からはこんな感じで〜、というようなふんわりとしたイメージが来るが、それを形にする開発部では、そのふんわりを明確にする必要がある。こんな感じで〜、じゃあこんな時はどうするんですか? こんな感じで〜、…

現場129日目 週末

あっという間に週末だ。 毎週こんなことを思っている気がするし、先週同じようなことを書いたような気がする。 漠然と取り組むのではなく、やるべき仕事が明確でそれに集中していると、特に時間の速さに驚く。 目的意識をもって、集中して仕事していこう。

現場128日目 マージ資源の洗い出し

マージ資源の洗い出しを行った。私が出した資源の一覧をまとめ、先輩が出した資源と照らし合わせると、過不足なく一致した!嬉しい!とりあえず、洗い出しの作業が自分一人でもできることがわかった!これから、競合資源の解消のやり方や、実際のマージのや…

現場127日目 マージ作業

少し離れていたが、マージ作業の引き継ぎが再開した。大まかな流れは理解しているつもり。 ただ、競合資源が出た場合の対処などのやり方までは理解しておらず、やりたいことは分かるが、やり方までは分からない、という状態。ただ、先輩がアドバイスをしなが…

現場126日目 進捗報告

振られた作業をする上で、途中途中での報告が大変重要だと感じた一日だった。今月から参画された方が、作業に対してほとんど質問することなく、チャットにもほとんど参加されていなかった。それに対して上司の方がとても不安そうにしていた。初めて触るもの…

現場125日目 在宅勤務

春になり、過ごしやすい気候となってきた。窓から入る風が気持ちよく足元を抜けて行き、心地よく爽やかな気持ちで仕事ができる。晴れている日には、気分転換にベランダに出て、空を見ることもできるし、ドリップコーヒーを落として気持ちをリセットできたり…

現場124日目 週末

もう金曜日、週末を迎える。 あっという間だなあ、、、 という感覚を毎週味わっている気がする。 前職ではありえない感覚。 そして、自分でも一番驚いていることは、日曜日の夕方になっても、仕事に行く嫌気が全く湧いてこないことかな。 これも前職ではあり…

現場123日目 プレゼンリベンジ

新規参画者に向けて、受け入れ会あった。 前回の受け入れの際も、基本的な情報をまとめて解説を担当したが、その時はうまくまとめきれず、台本を読むだけの、わかりずらいものとなってしまった。 今回はその時の反省を活かして、提示する資料には図と、キー…

現場122日目 資料作成続き

昨日から作っていた受け入れ資料を、上司の方に一度見てもらった。 間違っている箇所の指摘だけでなく、追加してもらいたい事項なども丁寧に追記してくださり、その取り込みでより良い資料になったと思う。 自分で思う以上に、説明してほしい事柄が多くあり…

現場121日目 引き継ぎ資料作り

新規参画者向けの受け入れ資料を作っている。前回も作ったが、その時は資料に文言を書き並べて、それを私が読んで説明する、という形式を取り、上司にいくつかアドバイスをいただいた。資料を読み上げるだけなら、各々に読んでもらえばいい。なので、要点を…

現場120日目 いろんな引き継ぎ

いろんな作業の引き継ぎを行っている。その作業を私が担当するようになるのではなく、チームのみんながその作業をできるようにするため、私にも時間をかけて教えてくれている。正直、説明を受けただけでは頭に入っても残るかどうかが不安だな。一度、先輩に…

現場119日目 新規参画者

今日から新年度に入り、新規参画者がたくさんいらっしゃっり挨拶した。 私のチームだけでなく、いろいろな部署にたくさんいらっしゃった。 私よりも年上の方々で、相変わらず私が最年少となっているが、今の現場ではもう7カ月目となるので、庶務系のことは…