未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現場353日目 既存バグ?

今日も統合テストを実施していたのだが、その中でおかしな挙動をするイベントを発見した。 今回の案件で手を入れた資源ではないので、おそらく既存のバグかもしれない。 案件ごとに細かくテストを実施して、問題がないことを確認しながら進めるウォーターフ…

現場352日目 単価交渉

担当営業の方から電話があり、次の3ヶ月も契約が継続したことが決まったそう。 そして、これまでの働きを評価してくれて4月からの月単価が上がった! 年度始まりのタイミングが交渉しやすいとのこと。 こういったことがあると、モチベーションが一気に上がる…

現場351日目 相談の際の準備

テストの実施をしていく中で、想定とは違う結果のケースが出てきた。 リーダーに相談して見てもらったところ、みんなが忘れているような細かい仕様によるもので、バグではなかった。 結果はケース不備だったのだが、こういったことに結構時間が持っていかれ…

現場350日目 引き続きケース消化

今日も統合テストの実施を行った。 だいぶ片付いてきており、明日には終われるかな。 担当者と連携する必要があるケースが多く、気を使って連続依頼は避けていたのだが、ケース消化が優先なので、堂々と依頼することにした。 お互い仕事だからしかたないよね…

現場349日目 テストケース消化!

データ担当者と連携してまとめてテストケースを消化していった。 担当者の時間を取りすぎないように、とりあえずテストの実施をして、後でエビデンスの整備と想定通りかをチェックする。 一つ一つが条件整備に結構苦労する。 明日明後日で終われるといいな。

現場348日目 できるケースから消化

今日も統合テストの実施。 担当者がお休みだったので、連携しないといけないケースはできなかった。 自分単独でもできるケースを今日は消化していった。 月曜日は連携する時間をすでに取ってあるので、まとめて片付けてしまおう!

現場347日目 定期作業

引き続き統合テストの実施中なのだが、定期リリース物の依頼が来たため、そちらを優先して処理した。 今回はいつもより量が多く、ほとんど統合テストの消化に時間を充てられなかった。 担当のタスクの進捗は悪くないのだが、他にも残ケースがあるため、そう…

現場346日目 テストデータ準備

今週からIT、統合テストがスタートし、そのテストデータの準備に時間がかかっている。 ローカル環境での実施なら、属性を操作しながらできるのだが、統合テストとなるとそうも簡単には行かない。 該当DBの担当者に操作を依頼しないといけない。 担当者は会議…

現場345日目 統合テストスタート

今日から統合テスト、ITの実施が始まった。 単体テスト、UTとは違い、昨日の一連の操作をして問題がないか、値の受け渡しは大丈夫かなどをチェックする。 それぞれの機能やロジックはUTで確認しているため、そこまで細かいテストはないが、通しでちゃんとし…

現場344日目 次のタスク待ち…

次のタスクは決まっているのだが、まだ実施環境が整わないとのことで、待ちの時間。 テストケースに目を通しておいてください、と言われているのだが、あまりに暇すぎるとつらい。 締切は変わらないのだから、早く実施させてほしい。

現場343日目 手持ちタスク解消

振られていたタスクが片付いた! 複雑なログインのテストだったが、これまで何度がやってきているので、そこまで時間はかからなかった。 次の仕事をもらおうと思ったのだが、今できるものがないので、エビデンスの整備をしておいてください、とのこと。 まだ…

現場342日目 準本番稼働確認

リリース前に本番環境に開発資源がちゃんと乗っているかを確認するケースを作った。 レイアウトやロジックはUT,ITで確認済みなので、準本番稼働確認ケースでは、UTで実施したケースをいくつか抜粋し、その想定通りに気宇のするかを目視で確認する。 様々な環…

現場341日目 ログインテスト

新規機能を盛り込んだログイン機能のテストを行った。 かなり複雑で、いろんなテーブルのフラグを見に行ったりしているので、実施条件を整備するのが大変。 ケース不備もあったりするので、実施しながら結果を実装者に連携して、一つ一つ確認しながら消化さ…

現場340日目 ハードなケース

次に任されたのが、ログイン周りのテストケース。 アプリの入り口なので、様々な属性ユーザを想定したケースとなっている。 これまでも何度かログインケースをやってきているので多少慣れているのだが、やはり複雑で一つのケースをこなすだけでも、結構苦労…

現場339日目 キャッチアップ!

端末設定と臨時作業により、遅れ気味となってしまったので、今日は遅くまで残業しなんとかキャッチアップできるように頑張った! 21時ころまで作業し、今日中にやりたかったことはできた! 出社ならこの時間から1.5時間かけて帰るので、ゾッとするが、在宅…

現場338日目 リリース日違い

昨日レビューした定期物のリリース日がスケジュールと違っていた。 それに気が付かずレビューを通過させてしまった… 中身には問題はなく、私が見るべきファイルからはそのミスに気づくことはできないのだが、リリース日自体を把握していないことが問題だった…

現場337日目 フォーマット不備

定期作業のフォーマットが担当部から届いたのだが、その項目にいくつか不備があった。 この作業ではよくあることなので、驚きはしないのだが、結構時間が取られてしまう。 こういうことが続くと、その担当部への信用が損なわれていき、なんなら嫌いになって…

現場336日目 レビュー

毎月の定期作業のレビューを行った。 もう数回やっているので慣れてきているのだが、やっぱりレビューをするのは緊張する。 私が見逃してしまうと後ろがいない、というのが怖い。 今回は内容こそ問題がなかったのだが、エビデンスに不備があった。 そこをち…

現場335日目 マージ後の確認

異なるブランチで異なるリリース案件の開発を並行で行ってる場合、デグレードを防ぐため、適切なタイミングでマージをする必要がある。 今回はそのマージ後の確認。 漏れなく資源が乗ってるのか、デグレは発生していないかなどを打鍵して確認する。 構成管理…

現場334日目 穏やかだが…

単体テストの実施がだいぶ片付き、何なら手空きになってしまうような状況となっている。 穏やかで良いのだが、しわ寄せが月末に来そうで怖い。 単体テストの重いケースはまだケースも出来上がっておらず、その実施が大変そう。 早めに手を付けて消化していき…

現場333日目 バグ発見

単体テストの実施の中で、想定とは違う動きをしたケースがあった。 ソースを見てみると、フラグの有無による分岐の条件に問題があることが分かった。 そのフラグをどのように参照しているのかで、取得できる値が変わってしまうので、今回のような障害となっ…