未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場218日目 仕様が決まっていない…

引き続きテストを実施しているのだが、どうやら細かいところまで仕様が決まっておらず、揉めているみたい。そのため、実施テストの内容も仕様変更に合わせて変わってしまうので、いくらやってもやり直しになってしまう。上層部と現場の距離が遠いように見え…

現場217日目 テスト続き…

今日も引き続きログインの単体テストを実施していた。だいぶ慣れも出てきて、割とスムーズに進めることができた。一部テストケースを他のメンバーに譲ることになっていたのだが、実施条件の整備が難しく、結局戻ってきてしまった。いま自分が実施しているテ…

現場216日目 ログインテスト………

今日も引き続きログインテストを実施していた。慣れが出てきたので、昨日よりは手際良く進めることができたが、やはり時間の割には進みが鈍い。パンパンパンとできれは数をこなしても、そこまで疲れないのだが、難しいケースを慎重に準備して一つ一つ実施し…

現場215日目 ログインテスト…

引き続きログインテストを実施しているのだが、テスト条件を揃えるのにかなり苦労している。全然進まなかった…ケース数もそれなりにあるので、今回も稼働高めで巻いていかないと、後々とんでもないことになりそうだ…

現場214日目 ログインテスト

ログイン処理のテストがかなり複雑で、量も多いとのことなので、そのヘルプに入ることとなった。ログインはそのアプリケーションで一番大事と言っても過言ではないほど重要な処理。なので、様々な属性のユーザのログインを想定して、正常処理だけでなく、エ…

現場213日目 定期作業

機能に引き続き統合ケースの作成をしていたが、私が担当している定期リリースの作業がやってきた。定期的にリリースされる作業は優先順位が高いものなので、まずそれを片付ける。それが終わってからテストケース作成に戻る。突発的な優先順位の高い作業をこ…

現場212日目 統合テストケース作り

先週で単体テストが完了したので、次は統合テストの実施となる。そのテストケースの作成が今週の仕事になりそう。単体テストで、チェックしたい項目は網羅しているので、統合テストではそこまで細かいチェックはしない。それぞれの機能を繋げて、処理が問題…

現場211日目 乗り切った!

今週はこれまでで一番きつい1週間だったが、なんとか乗り切った!!途中途中で少しスケジュールを押す場面もあったが、なんとか帳尻を合わせることができた。頑張った…きついので来週でも…と相談すればきっと締め切りを後ろにずらすことはできただろうけど…

現場210日目 明日がデッドライン…

高稼働続く………今週はこれまでで一番きつい…とりあえず今やっている単体テストは今週中にとのことなので、明日がデッドライン。進捗はカツカツ。ほんとに帰れんぞ…… 明日…

現場209日目 みんな稼働高い…

引き続き高稼働が続いているのだが、これは私だけではなくてチーム全体がそんな感じ。とにかく皆さん遅くまで残っている。それでもカツカツなのだから、プロジェクトを運営する側の苦労さが伺える。スケジュールを組み、タスクを振り分け、進捗を管理する。…

現場208日目 高稼働続く…

高稼働続く…今週かなりやばい。実装するのも大変だったが、それの機能をチェックするテストのほうが何倍も大変だ…とにかく量が多い。終わるのか…終わらせないと……

現場207日目 単体テスト実施中…

単体テスト実施中…かなり稼働高めで… 今週中に、ほぼ全機能の単体テストを完了させるというスケジュールを達成するため、チーム全体が稼働高めでタスクをこなしている。締切は絶対。言い換えると、締切さえ余裕があるのならいつ休暇を取得したって誰も文句を…

現場206日目 テスト実施

引き続き単体テストの実施をしていく。複雑な条件を整備した上で、ロジックを実行させるので、実施ケース自体は多くないが、かなり時間がかかり、頭がつかれる。焦るのは良くないが、まずはその日やると決めた寮をきっちりこなす。一つずつ処理していけば必…

現場205日目 稼働高めで!!

引き続き単体テストの実施をしていく。いろんなシチュエーション、ユーザー属性を想定する必要があるため、その前提条件を揃えるのにかなり頭を使う…稼働高めというが、頭の回転が悪いときはテストミスが出やすい。バグがないことを確認するためのテストでミ…

現場204日目 稼働高めで!

先々週は自分の実装タスクでかなりハードに稼働して、先週は割と穏やかに過ごせて、今週はまたハードな週になりそう。実装したロジックを抜け目なく網羅するテストケースを作る。ロジックを組み立てるのとはまた違う大変さ、苦労があるな…もちろん大切な仕事…

現場203日目 稼働高めで

次のリリースが秋だから、余裕がありそうだなと思っていたが違った。かなりキツキツなスケジュールが組まれていて、稼働高めでタスクをこなさないと少しヤバい状況。秋まで時間はあるのだが、それまでにやることがとても多い。実装自体は短期間で済むのだが…

現場202日目 マージ作業

手持ちのタスクをこなしながら、またマージ作業がやってきた。先月やったマージの続き。 前回前々回とかなり手こずり、時間がかかってしまったが、今回はかなりスムーズにできた!対象資源の洗い出しから、競合の解消までも詰まることなくできた。初めてやっ…

現場201日目 タスク振り分け

次のリリースに向けてタスク振り分けが行われた。先月私も取り組むでいた実装機能の拡充だが、少しスケジュールが詰まってきているようだ。来週から夏休みに入る人もちらほらいるので、思ったよりも日が残っていない。細かい作業や後回しにしていた作業を整…

現場200日目 未着手タスク

手持ちタスクが片付き、次のリリースに向けての残タスクを処理することになった。先輩たちが設計書作成、実装をバーっと進めているが、その単体テストのケース作り、実施が後回しになってしまっている。そのケース作成を任された。自分が携わっていない処理…

現場199日目 コーディングOK!

先月から取り組んでいた新規画面の実装が完了した!レビューを出して、指摘を取り込んで再レビュー。 なん往復化してやっと、コーディングにOKが出た。既存画面と同昨日の画面追加だったのでなんとか対応できた。設計書から実装までを任せてもらえて、それま…

現場198日目 11ヶ月目

今日から8月で、初現場入からもう11ヶ月目に入った。その間人の入れ替わりも何度かあり、一年弱の私が少し長い方の部類になってきた。もちろん技術的な面ではまだまだだけど、この現場での流れはだいぶ掴めてきた。この現場にいつまでいるのかわからないけど…