未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場97日目 itケース作成

ut実施が終わり、次はit(統合)テストケースの作成に入った。utではその画面ごとに個別でテストをするのだが、itはそれぞれを連結させて、流れで実施しても問題なく値の受け渡しや遷移ができるかなどをテストする。基本はutケースと同じなので、漏れだけ内容…

現場96日目 UT完了!

UT(単体テスト)の実施が完了して、私が手掛けたこの案件が無事終了した! とても勉強になった1週間だった。 この現場に入ってもう5ヶ月にもなるが、これまでテストの実施が中心だったので、ソースをあまり見てこなかった。 そんな中、今回の案件に携わるに…

現場95日目 締切日

ここまで取り組んでいた案件の締切が今日までだった。コーディングをして、それが正常に動くかをテストするまで。なんとか間に合った!ついに1週間前は全く光の見えない状態だったが、先輩が丁寧に根気強くアドバイスしてくれた。そして詰めの時期には、締切…

現場94日目 CSS

動作確認が終わり、レイアウトの修正を行った。とりあえずロジックの修正を進めるために、style属性でcssをあてていたので、それをcssファイルに移す作業。とりあえず追加したdivに適度なclassをつけて、cssファイルにスタイルを追加してみた。だけど、そのc…

現場93日目 動作確認

コーディングがある程度終わり、レビュー依頼を出そうと整備していた。そしてもう出そうという時に、修正漏れのファイルが見つかり、その修正に追われた。見てけれている先輩にも余計な心配をかけてしまった。動作確認は確実にすべての修正対象で行う。これ…

現場92日目 挑戦

引き続き案件を進める。JavaエンジニアでもHtmlやcssは触ることが多い。転職時に独学でやった画面側の勉強が生きてる!レイアウトがちゃんと設計書通りになってるかを修正。 拡大縮小しても崩れないかなど、細かく見ていくと、結構時間のかかる作業。とりあ…

現場91日目 アドバイス

週に一度の出社日、この貴重な日に先輩にたくさん質問した!実際にコードを書いてるところを見せてもらった!自分のコードを指摘してもらった!なんとなーくだが、全体像、つながりが見えてきた気がする。 振り返ってみると、ひとつひとつのイベントを難しく…

現場90日目 コーディング

今取り組んでいる案件のコーディング作業に入ったが、、、やばい!正直全然わからない…バッキングビーンにフィールドを追加して、画面に追加した要素のvalueを渡したい。こんな簡単な作業ができない!あっという間に一日が終わってしまった…この感覚。よく研…

現場89日目 開発!

今日からガッツリ開発の案件に着手したが、いきなり壁にぶつかった。画面遷移の際の値の受け渡しについて、うまく掴めない。その画面のバッキングビーンの値を遷移先のバッキングに渡す、マッピングする処理が間にあるはず。そのへんの処理の連携について、…

現場88日目 テストケース作成

今取り組んでいる作業の確認をするためのケースを作成した。そのケースがちゃんと確認箇所を網羅しているかを上司に見てもらい、それがOKなら実施をする。明日はその作業が終わったら、次の本格的な開発の案件に入る。要素を追加して、それに伴うロジックとD…

現場87日目 雪の日

今日は関東全域で大雪の予報が数日前から出ており、交通機関の乱れが予想されていた。 そんな今日はもともと出社予定だったが、昨日の時点で天気を理由に在宅にしてもよいと許可が出た。 本当にありがたい! なので今日は一歩も外に出ず仕事をすることができ…

現場86日目 認識のすり合わせ

作業に取り掛かるにあたり、対象資源の洗い出し、使用の確認、それにつながる修正やその手法、テストのやり方など、取り組む前に確認するしなければならないことが多くあった。それらをまとめ、質問内容を整理し、資料にまとめて、上司に質問しに行った。ひ…

現場85日目 スケジュール・役割分担

タスクに取り掛かる前に、どのくらいの期間をかけて取り組むのか。 締め切りを決め、それまでに作業が完了するよう細かく段階を決めていく必要がある。 要件定義書を修正してから、その修正内容で問題ないかを確認。 その修正に沿ってソースを修正し、その確…

現場84日目 明日から開発

今日はこれまでやっていた仕様がちゃんと反映されているかのチェック作業。以前やったテストをパラパラともう一度やって問題がないかを確かめる。比較的穏やかな一日になった。明日から開発の案件に入る。 たくさん勉強しよう!

現場83日目 JavaEE勉強

これから開発するに当たり、改めてJavaEE用語を勉強したのでまとめる。BackingBean バッキングビーン。値の保持。1画面に1つある。ManagedBean マネジドビーン。BackingBeanの値を、それぞれの処理をするServiceクラスに渡し、次の画面のIDも送る。DAO DataA…

現場82日目 開発の仕事

私にも開発の仕事が巡ってきた!これまでのちょっとした修正でなく、javaファイルのロジックをじったり、DBも修正したりなど、ガッツリとした開発の仕事だ。パッと見では今の私には難しい内容だが、先輩が一緒に取り組みながら指導してくれるようだ。わから…

現場81日目 調査資料提出

ここ数日取り組んでいた調査結果を提出し、OKをもらうことができた。 該当資料をピックアップし、一覧にまとめるだけでなく、表を作成し、どのキーワードで検索がヒットしているのかを一目見てわかるようにマトリクスにまとめた。 最後に2人で調査に漏れが…

現場80日目 資源調査(続き)

引き続き資源調査。資源の洗い出しが終わり、それをまとめる作業に入った。一覧にしてバーっと並べればいいかな、と思っていたが意識の違いを思い知った。一番ではなく表にまとめるまでやってほしいとのことだった。検索ワードがいくつマッチしているのか、…