未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場392日目 評価されている!

なんとか単体テストの実施を完了させ、次の作業についてリーダーに相談しに行った。 あなたにテストしてほしいって声がたくさん上がっている。 難しいケースでもあなたなら正確に実施できるから。 とても嬉しい評価をもらった! これまでいろんなケースをや…

現場391日目 進捗報告

全体の進捗が悪いので、リーダーにそれぞれ今の作業状況の報告を行った。 私の持ち分の進捗はそこまで悪くなく、むしろ順調で、他のケースのヘルプを任されそうな感じだった。 テスト実施においては結構経験してきたので、信頼されているようだ。 かなり大変…

現場390日目 テストケース消化!

今日も一日自分で作ったテストケースの実施を行った。 その中で想定とは違う動きをするケースがあり、リーダーに相談した。 詳しく見てみると、この挙動は今回の修正によるものではなく、そもそもそういった動きをするものだった。 少し不自然だが、ここでこ…

現場389日目 テスト実施!

機能まで作成していたテストケースの実施にはいった。 実装したのも、ケースを作ったのも私なので、特に詰まることもなくサクサク進んでいる。 しかし、とにかく数が多い。 共通部品を修正したので、それを使用する画面でもきっちり叩くようにしたので、かな…

現場388日目 追加のテストケース

先輩と確認しながらテストケースを作っているのだが、話を進めるたびに、確認すべき観点が出て来てしまうので、予定よりもケース作成に時間がかかっている。 中には確認方法が複雑なロジックもあるので、実施も結構時間がかかりそうだ。 リリースに向けてそ…

現場387日目 主軸の離任…

BPながらリーダーとして開発を引っ張ってくれていた方が近いうちに離任してしまうということを知った。 正社員ではなく、私と同じ期間契約なのでいつか契約満了となる。 かなり活躍されていた方なので、そのしわ寄せは残された私達にくる… これで運営が回ら…

現場386日目 とりあえず完了

設計書修正、コード修正、単体テストケース作成まで、とりあえず完了しレビュー依頼を出すことができた。 大きな修正ではないのだが、値の受け渡しなどでかなりエラーが多く、しかも確認するのが大変な画面だったので、かなり時間がかかってしまった。 これ…

現場385日目 ローカル環境でのテスト

動作確認を使用にも、その画面に行くまでにいろんなロジックがあるので、テスト環境整備に時間のかかる画面がいくつがある。 ローカルではスタブなどで、ユーザー情報を操作して、途中弾かれないようにするのだが、それがかなり複雑で、先週末はそれに時間を…

現場384日目 残業だけど…

エラーをクリア、次のロジックでまたエラー… こんなことを一日中繰り返していたら遅くなってしまった。 でも不思議と嫌ではない。 前職では、残業はかなり苦痛だったが、今の仕事はひとつずつ前に進んでいるのが分かるので、そこまで苦ではない。 ただ、区切…

現場383日目 既存バグの発見

画面を叩きながらテストケースを作っていたのだが、変な動きをするイベントを発見。 調べてみると、今回の修正によるものではなく、前のリリースブランチでも同じ現象が確認できた。 明日リーダーに相談して、これをどうするのかを検討する。 これが今回の修…

現場382日目 設計書修正完了!

今週作業していた設計書修正が完了し、レビュー依頼まで出すことができた。 ひと安心なのだが、その内容の単体テストケース作成にすぐさま取り掛かった。 設計書修正する中で、今回の修正内容や確認方法は理解できているので、ケースを考えるのはスムーズな…

現場381日目 設計書の共通化

今作業しているロジックはいろんな画面で使用されるため、その機能の設計書を新規に作り、使用画面ではそちら参照とするようにした。 そうすれば、今後修正が入った場合、全画面の修正ではなく、共通化している設計書一つを直せば良くなるので、運用しやすい…

現場380日目 動作確認

先週発覚したバグを先輩に直してもらい、その動作確認を行った。 複雑なロジックで、いろんな分岐があるため確認するのに時間がかかる。 デバックモードで値を変えながら、スタブの値を変えながら、網羅できるように一つ一つチェックする。 問題なしだったの…

現場379日目 想定外のバグが…

昨日までやっていた機能修正の動作確認をしていたのだが、一つ想定とは違う挙動をするロジックがあった。 見てみると、どうやら根が深そうで、相談したリーダーたちも困った様子だった。 その修正自体は難しくないのだが、いろんな機能で共通化しているロジ…

現場378日目 修正依頼

認証処理の仕様変更についての修正をお願いされたので、ソースを触った。 前もってどう変わるのかを聞いていたので、すんなりと修正できた。 明日残りを直したら、その動作確認。 そして設計書の修正をする必要があるので、とりあえず明日はヒマにはならない…

現場377日目 タスク消化

持っていたタスクを消化してしまった! 次の作業をもらおうと思ったのだが、それが今ないらしい。 この隙間のヒマ時間が一番困るんだよなあ。。 開発案件もらえるように聞いてみよう。

現場376日目 臨時作業

今日は臨時作業がたくさん入ってきたので、予定していた作業はできなかった。 もちろん優先順位があるので、問題がないのだが、予定していたタスクができないというのはモヤモヤするな。 明日巻き取って、違う作業をもらえるようにしよう!

現場375日目 レスポンスの早さ

次のタスクをもらうため、リーダーに連絡をしたのだが、その返事が全然返ってこない。。 上司に相談して、作業をもらったのだが、そういったところの積み重ねが信用になっていくんだなと思った。 忙しいのはみんな同じなのに、レスポンスの速さには違いがあ…

現場374日目 GW中日2日目

今日もGWの中日ということで、閑散とした雰囲気。 穏やかに過ごせた。 週明けにはまた新しくタスクを振ってもらえるように相談してみよう。

現場373日目 GWの中日

ゴールデンウイークの中日ということで、閑散とした感じ。 在宅なので、雰囲気はわからないのだが、チャットの頻度からそんな感じがする。 振ってもらったタスクもだいぶ整理できてきたので、ゆっくり仕事していこうかな。