未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場261日目 jquery

javascriptを使って、画面ギミックを作ることになり参考となる既存画面を調べてみた。

 

その中で、おそらく開発現場では一般的なのだろうが、jqueryを使って画面に動きをつけていることに気がついた。

 

研修でjavascriptには触れていたが、jqueryは特に触れたことはなかった。

 

javascriptでの操作をより簡単な記述ほうほうで実装できるライブラリーのことで、同じ表現をしたい場合でもjqueryを使えばとても短く、簡単にできる。

 

それも複雑なメソッドでもなく、調べればすぐにわかるような書き方で、とてもシンプルで良い!

 

私が今日触ったのはcssメソッドで、nameやidから取得したタグに属性追加できるものだった。

 

これを使い、ラジオボタンの選択によって入力欄を切り替えるような仕様を実装した。

 

単選択されたラジオボタン以外のdivタグに、css('display' , 'none');として、対象外のformを非表示にする。

別のラジオボタンが選択されたら、対象外のタグのcssを表示するようにすることで、切り替えができる。

 

もっとスタイリッシュなやり方があるのだろうけど、とりあえず仕様通りの切り替えは実装することができた!