未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

36日目 設計書、フレームワーク

今日は技術的なことではなく、用語やプロジェクトの流れなどを学んだ。

 

設計書を書き、それをもとにスケジュールを組む。

以前聞いた話では、1プロジェクトのうち、この要件定義、設計書作成が最も重要で、全期間の3分の2はここに充てるとのこと。

 

実際にコードを書く期間というのはそこまで長くなく、設計段階とテスト段階がそのほとんどを占めるそうだ。

 

様々な用語が出てきてたが、ここで無理に覚えようとは思っていない。

まだ触れたことのない段階の話なので、イメージがわかず、暗記したところで身につかないと思ったからだ。

 

サーブレットJSPも最初は全く理解できなかったが、実際に使っていくことで流れがつかめ、理解できた。

 

やはり必要性を感じないと、それを覚えようとはならないんだろうな。

 

今後実際にアプリケーションを作成する課題に入るが、それが終われば現場配属となる。

最後の仕上げだ。頑張ろう。