未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場63日目 雪の日の在宅勤務

今日は関東でも積もるくらいの雪が降った。

 

首都圏の交通機関がどうたらの報道が飛び交う中、私は在宅勤務だったので、高みの見物。

 

帰宅困難者が出ない、というのは在宅勤務の良いところでもかなり大きなところだと思う。

 

東日本大震災の反省を踏まえ、帰宅困難者を出さない、というのは人を雇う企業にとって義務だと思う。

 

管理しづらいから、コミュニケーションがとりづらいからとか、自分の努力不足を棚に上げる言い訳を並べて、在宅勤務の導入を渋るような企業には人は集まらないと思う。

 

人口が減り続け、間違いなく人手不足が進む日本において、人が集まる企業になることは急務。

 

目先の利益ばかりを追い求めていると置いて行かれるだろう。