未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場325日目 アドバイス

現場の新人さんが担当する案件のアドバイス役を任された。

 

以前やったことのある機能の一部修正の案件。

 

詰まったら教えてあげてと言われていて、早速どこを修正すればいいのかわからないと質問が来た。

 

答えは把握できているので、ピンポイントに教えてあげることもできるのだが、それでは成長していかない。

 

私が入りたての頃に受けた指導のように、順々にロジックを解析していき、流れを把握していきながら、今回手を加える箇所を特定する。

 

その流れがつかめれば、他の案件であっても、どこに手を付けていいかわからない、となることはなくなるはず。

 

自分がやってもらったことと同じことを次の世代にもしてあげる。

 

そういった循環の一つになれればいいな。