未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場166日目 ITテストを実施するということ

引き続きITテストの実施を行っていた。

完了し、それのレビュー依頼を出すと次のテストの実施依頼が届き、その繰り返し。

 

正直つまらないな、、、、

また開発したいな、、、

 

と思ってしまうのだが、少し立ち止まって考えてみた。

 

リリース日には、実際の顧客が私たちが手掛けたサービスを実際に使うようになり、その時にもしバグなんかが残っていたら大問題になってしまう。

 

そのようなことにならないようにするためのテストを任せてもらえているということは、とても重要な仕事を任せてもらえているということなのだ。

 

適当にテストを実施し、バグを見逃してしまったままリリースしてしまった時の責任も大きい。

 

作業自体はつまらないが、プロジェクトの成功失敗を左右する重要なポジションだ。

 

その仕事の意義を意識して、その仕事に臨んでいこう。