未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場328日目 会議での発言

毎週の会議に参加しているのだが、内容が上流工程のことが多いので、私にはまだ難しい。

 

なので、いつも発言することなく過ぎているのだが、そのことについて少し注意というかアドバイスをもらった。

 

分からないならそれなりに疑問点や、理解できているところまでの確認など、会議に参加すること。

 

そして、有機を出して質問をし、疑問点の確認と、ここまでの認識の際がないことを確認するのとができた。

 

質問するのって結構怖いよね。

 

ただ、いい質問だね、と言われたことが嬉しかった。

 

質問しよう!と思って話を聞くので、いつもよりも内容が頭に入ってきた。

 

参加している以上、何かしらの形でも発言することを心がけよう。