未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

44日目 成長の実感

私より1ヶ月ほど遅れて入社してきた方がJSPサーブレットで苦戦している。

話を聞いてみると、
何が分からないのかも分からないからお手上げなんです!
と話していた。

つい1ヶ月前、私も同じ境遇、心境だったことを思い出した。


研修序盤のJavaの基本的な文法、APIの活用。
そこから応用のJSPサーブレットで難易度が跳ね上がる。

記述内容も複雑になる上、値の受け渡しやスコープなど、新しい要素が次々と出てくる。

単純な値の受け渡しページの作成に半日かかってしまったこともあった。

そんな状態であったが、今はもう簡単な操作は何も見ずに書けるようになっている。

自分では日々の必死さに追われてあまり気付かないが、遅れて入ってきた後輩研修生と話をしていると、自分の成長を感じることがよくある。

確実にできることが増えている。

きっとその後輩研修生達も、気が付けば出来るようになって、次のステップに進むだろう。

私自身も今に必死だが、更に上のステージにいる方々からみれば、可愛い問題をこなしているに過ぎない、と映るのだろう。