未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場91日目 アドバイス

週に一度の出社日、この貴重な日に先輩にたくさん質問した!

実際にコードを書いてるところを見せてもらった!

自分のコードを指摘してもらった!

なんとなーくだが、全体像、つながりが見えてきた気がする。
振り返ってみると、ひとつひとつのイベントを難しく考えすぎていたみたいだ。

それぞれが複雑に依存しあってるソースなので、一見とてつもなく難しいロジックが組まれているように見えるが、それぞれを細かく砕いて、上まで辿っていけば、案外簡単な処理をしていることがわかる。

それをうまーく組み合わせてプログラムが動いている。

あーなるほど、そういう流れね!

こういった瞬間がいくつも出てきた。
わからないこともひとつずつ読み解いていけば、きっと理解できる!

自分の仕事をこなしながら、私にアドバイスをくれた先輩には、本当に感謝。
ありがとうございます!