未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場94日目 CSS

動作確認が終わり、レイアウトの修正を行った。

とりあえずロジックの修正を進めるために、style属性でcssをあてていたので、それをcssファイルに移す作業。

とりあえず追加したdivに適度なclassをつけて、cssファイルにスタイルを追加してみた。

だけど、そのcssが効いていない!
違うスタイルが優先されてしまい、思うような修正が効かない。

CSSはフォーカスが近いものが優先されるということで、そのタブの入れ子をちゃんと指定させて上げると、それが優先され、ちゃんと修正できた。

Javaエンジニアでも、htmlやCSSなど画面側の知識や技術が必要なんだなと学んだ。

しかも、画面側、特にレイアウトは苦手な人が多いそうなので、それができるとポイントが高いのだとか。