未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場126日目 進捗報告

振られた作業をする上で、途中途中での報告が大変重要だと感じた一日だった。

今月から参画された方が、作業に対してほとんど質問することなく、チャットにもほとんど参加されていなかった。

それに対して上司の方がとても不安そうにしていた。

初めて触るものなので、不明点や質問が出て当然の作業なのに、何も言ってこない。

ちゃんとやってる?大丈夫かよ……?
というような感じだった。

定時少し前になって一つ質問が飛んできたが、初歩の初歩の質問でびっくりした。

これまでの時間何してたんだろ…

という雰囲気だった。

忙しそうかな?こんなこと聞いても大丈夫かな?
と質問しづらい気持ちはよくわかるが、そこは仕事と割り切り行動してほしい。

私は指導や指摘をする立場ではないので、注意はしないが、そういった姿勢を見て、自分はそうならないようにと、心がける必要がある。