未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場115日目 途中の質問

プロパーさんの作業の引継ぎ作業をZoomなどでつないで行っている。

 

30分から1時間くらいの勉強会になるのだが、その途中途中で、質問タイムがある。

 

説明している側からは、ここまでで不明な点がないか、ちゃんと理解しているか、聞いているかを確認する時間。

 

聞いている側は、もちろん不明点などを聞いてはっきりとさせるだけでなく、ちゃんと理解してついて行っていますよ、というアピールにも使えると思っている。

 

質問をするのではなく、

 

つまり、こういう流れでこういう時はこういう動きをする、ということですか?

 

など、聞いてメモをしたことを確認のため、もう一度おさらいするような聞き方。

 

質問しないのはよくないけど、これといって聞くこともないな,というときはこんな感じで発言している。

 

そうすると、

ちゃんと発言して会議に参加しているな、感

ここまでちゃんと理解している、感

を上司に示すことができる。

 

何事も姿勢を示すことが大事だと思う。

もちろん、理解できている上でのテクニックだと思うので、わからないなら、それはちゃんと聞かないとだめだけど。