未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場117日目 仕様変更

もうITテストの実施まで完了している案件が、リリース直前で仕様変更で戻ってきた。

文字の大きさフォントを変えたり、画像の配置を変えたりなど、ちょっとした変更ならすぐできるんじゃない?

と、転職前は思っていた。
もしかしたら、担当部にもそんな感覚があるのかもしれない。

実際に作る側になって、その考えがガラッと変わった。

コードの修正自体は簡単だが、それをテストするためのケースを作り、そのケースのレビュー。
それを実施、取得したエビデンスに不備がないかをレビュー。
それを単体テスト、統合テストまでこなしてやっとOKとなる。

それをリリース直前でやり直せ、というのはかなりきつい。

営業と開発との認識の乖離。
これを無くす努力をしたほうがお互いのためになるんじゃないかなあと思った。