未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場122日目 資料作成続き

昨日から作っていた受け入れ資料を、上司の方に一度見てもらった。

 

間違っている箇所の指摘だけでなく、追加してもらいたい事項なども丁寧に追記してくださり、その取り込みでより良い資料になったと思う。

 

自分で思う以上に、説明してほしい事柄が多くあり驚いた。

私からの目線ではなく、この現場に長くいらっしゃり、リーダーという目線では、同じチームのメンバーに求める知識は違うんだなと思った。

 

この受け入れ資料の作成において、一番勉強できているのはおそらく私だと思う。

人に教えるには自分が理解していないとできない。

 

その準備段階から、たくさんの質問をして、それを全く知らない人に向けてしゃべれるように文言を整理する。

 

すると自然と頭の中に入っている。

 

今回はちゃんと説明できるといいな。