未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場132日目 ログインテスト中

引き続きログインテストを進める。

始めはテスト条件が複雑で、どの処理をチェックしたいのかがわからなかったが、進めていくうちに、あぁこの時はこうなる想定だから、このエビデンスを取ればいいんだな、と処理の流れと今回の修正箇所が見えてきた。

もちろん、どんな処理が中で行われているのかはわからないが、今後開発などに参加するうえで、大まかな処理の流れ、こういう時はこうなるよね、というのが予備知識としてあると、きっとその時はスムーズに着手できるんじゃないかな。

テスト業務はマンネリしがちな業務だが、その先のことを見据え、ただエビデンスを用意するだけでなく、副産物も意識して取り組んでいきたい!