未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

25日目 JavaScript JSP/Servlet

普段当たり前のように使っているWebアプリケーション。

作るとなるとものすごく大変だ。

 

昨日今日やった課題では、JavaScriptを使って年月日をそれぞれ設定できるプルダウンメニューを実装するという内容。

 

for分でそれぞれcreateElement("option")で作ればいいと思いついたが、そう簡単にはいかない。日は30日と31日の日がある。そして2月にはうるう年も来る。それを考慮して作るとなると目が回る。

 

当たり前の機能。

ITエンジニアブーム。私の所属する会社にも連日採用面接が行われている。

基本文法を身に付けるくらいならそこらのスクールで1,2カ月で学べるが、それを活用して開発するのは別だ。

 

とてつもなく難しい。

ただ、思うような動作を見せた時の快感は大きい。

人気の分野で活躍すれば未来は明るい。

 

簡単に投げ出さず、しがみついてでも研修についていきたい。