未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

30日目 業界

今後のためにもとSES業界について学んだ。

E/Uから受注を直接取るのがSIerエスアイアーと呼ばれる企業。
そこから下請け企業がいくつか連なっているのがSES業界。

ビジネスパートナーからそのパートナーへ案件が繋がっているが、そのプロジェクトの報酬はE/Uの出す金額は固定。それを分け合っているような感じ。

自らが所属する会社ではなく、あくまでその派遣企業の社員のように振る舞い、名乗る。

よくネットなどで、取り上げられるが、慣習として根強い。そういうものだと思ったほうがよさそうだ。

その案件ごとに、面談、顔合わせと呼ばれる面接があり、自分の経歴やスキルなどをアピールし、採用不採用ということだそうだ。

その経歴が分厚くなってくると、仕事を選ぶ立場にもなれる。

それが技術職の特徴でもあり醍醐味だよね。

もちろん最初は、選んでいただく立場。
いただいた仕事は選ばずに一生懸命取り組もう!

研修後の世界が少し見えて、テンションが上がった。