未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

31日目 JavaScript

テストまで時間ができたので、以前取り組み苦戦した問題を解きなおしてみた。

解くのに1日半かかり、挫折感すら感じた問題。もう一度解いてみると、案外すんなり溶けてしまった。

しかも、その時使ったやり方とは違う、より簡単なコードで書けた。

 

頭を抱えながら死に物狂いで取り組んだ問題。

解くために必要なことを調べて組み合わせて、何とか指示通りの出力結果までこぎつける。

 

やっぱり成長するには、手持ちの知識では解けない、レベルの高い問題を自力で調べながら取り組むことが必要だ。

 

問題文を見るだけで尻込みしてしまうような、複雑な使用だが、それに挑戦することに大きな意味と、価値があることを改めて感じた。

 

これからも、新しいこと、難しいことだらけの研修だが、すべてが自分のためになるということを頭において取り組みたい。

 

何事も前向きに捉えたもの勝ちだ。