未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

48日目 SpringBoot編

引き続きSpringBootを使ってシステムを構築する課題に取り組んでいる。

 

全体的な流れはつかめてきているが、

FormとEntityの使い分けについてはまだピンと来ていない。

 

講師によると、

EntityはあくまでSQLとつながっているもので、画面に出力などする際はFormに値を移し替えるのが基本。

だそうだ。

 

ServiceクラスでSelect文を使う際の戻り値はEntityであるが、それをFormクラスを持つListに書き換えやったところ、なんかうまくいかない。

 

Repositoryが見つかりません、みたいなエラーが出る。

 

とりあえずEntityでDBからデータを取得し、その中でほしいデータを保持するためのFormクラスを作る。

というような感じでやっているが、コードが冗長でひどい。

 

自分で見返すのもしたくないほどだから、講師の方のコードチェックは骨が折れるだろうな。

 

本当にありがたい。