未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場73日目 英語の勉強

最近仕事の合間に英語の勉強をしている。

 

昨年末にJavaGoldの取得を目指し勉強し、それを達成。

何かを勉強したいと思っていたが、次が思いつかなかったので英語を勉強し始めた。

 

JavaGlodは世界共通の資格だし、Java自体が世界基準。

英語のエビデンスも多い。

 

もし英語が話せたり読めたりできるようになれば、Javaを使い世界市場で仕事を探すことができる。

 

Javaができるエンジニアは珍しくないが、国内において英語のできるJavaエンジニアはそこそこ希少価値があるのではないか?

 

リモート案件も多い中なので、日本にいながら海外の案件に参加したり、海外に住みながら国内の案件に参加できたり、想像するよりも視野が広がるのではないか。

 

すぐに評価につながる分野ではないので、気長にやりながら。

もし仕事に直結する資格があればそれに切り替えたり。

 

せっかく身についた勉強する習慣を守っていきたい。