未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場96日目 UT完了!

UT(単体テスト)の実施が完了して、私が手掛けたこの案件が無事終了した!

 

とても勉強になった1週間だった。

この現場に入ってもう5ヶ月にもなるが、これまでテストの実施が中心だったので、ソースをあまり見てこなかった。

 

そんな中、今回の案件に携わるにあたり、ソースを読む機会ができた。

それも、隙間時間にちょっと勉強しようと思ってみるのではなく、締め切りがあり、私がやらなければいけない、という状況の中でソースを見ることができた。

 

必死に見た。

使われているメソッド、定数をそれぞれさかのぼって定義しているクラスまで読み解いて、一つ一つ理解していった。

 

最初は、わからないことだらけだったので、どこから手を付けていいのかわからず、全然進まなかったが、見ていくうちに、それぞれが繋がって、なんとなく理解できるようになった。

 

その瞬間がとても気持ちよく、空が晴れるような感覚だった。

 

そこからは時間を忘れてプログラムを書いた。

土日も使って取り組んだが、全く苦には感じなかった。

 

むしろ楽しかった!

 

やっぱりできなかったことが、少しずつできるようになっていく過程は、最高に充実していて、快感を感じる。

 

それには壁にぶつかって、自分の無力感を味わうこともあるが、そこでした努力は必ず成長につながる。

 

開発楽しい!