未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場85日目 スケジュール・役割分担

タスクに取り掛かる前に、どのくらいの期間をかけて取り組むのか。

締め切りを決め、それまでに作業が完了するよう細かく段階を決めていく必要がある。

 

要件定義書を修正してから、その修正内容で問題ないかを確認。

その修正に沿ってソースを修正し、その確認。

ソース修正によってやりたい処理がちゃんと動くのかを確認する。

 

ここまで確認を繰り返し、問題がないことを確認してやっとタスク完了となるので、適当に動き出すのではなく、それぞれの段階ごとにスケジュールを組んで全体進捗を把握しながら動かないといけない。

 

そのうえで、修正は誰がやり、それを誰がレビューするのかなどの役割分担もしないといけない。

 

結局これらを決めるだけで1日終わってしまった。

コーディングなどの中心業務を任せてもらえたので、なるべく巻きで取り組み、後半の確認作業に余裕が出るよう、明日から取り組んでいきたい。